SSブログ

んっん〜♪ [ほっぺとぽぽすけ]

ほっぺはぽぽすけが生まれてから、待たされる場面が増えました。
おっぱい、おむつ、寝かしつけ、だっこ、お風呂、などなど。
一緒に遊びたい、自分も眠たい、など、可愛そうだとは思いますが、これも上の子の宿命なのかもしれません。
辛抱強く我慢して待っていてくれるので、私は助かっています。
ほっぺがストレスを溜め込んでいなければいいのですが。

ぽぽすけに向かってほっぺが歌を作って歌います。
「ぽぽすけは〜 いちばんだいじ〜 んっん〜 だいじだよ〜 だからたいせつなの〜♪」
みたいな感じで、笑っちゃうけど可愛い。
私的には『んっん〜』が気になるポイント。

ほっぺに「誰が一番好き?」と聞くと、必ず「おとうさんと、おかあさんと、ぽぽすけくん」と言って、一人に絞りません。

最近2人目が出来た近所のお友達の家に遊びに行って来ました。
下の子が出来るまでは、とっても優しいタイプだった男の子が、ちょっぴり荒れていました。
見ていると、まさにほっぺの時を見ている様な反抗っぷり。
お母さんのイライラも、少し前の自分を見ている様で、わかる、わかるよ〜と思いました。
やっぱり下の子が出来ると、小さいお兄さんお姉さんの心は揺れるんだなあ。
慣れない生活に、少し疲れるんだなあ。

そんな事を思いながら、テレビや雑誌で小さい兄弟の写真を見ると、泣きそうになっちゃいます。
みんな色々あったんだろうけど、こうしてトンネル抜けて、山超えて、仲良く愛おしそうに顔を寄せ合って…と、一人勝手に想像を膨らませ、熱くなってしまうこの頃。

今日はほっぺ、人生初のカラオケに挑戦しました。
プリキュア5の歌を上手に歌えました。
他の人の歌にも、ノリノリで楽しそう。
ぽぽすけは、まさかの3ヶ月でのカラオケBOXデビュー。
気が引けたのですが、試しに入ってみると案外大丈夫だったので、つい1時間。
歌う人の事をじ〜っと見ていました。
『千の風になって』をテノール歌手の様に歌い上げる人の時だけ、「ふえ〜ん!」と泣いてしまったのが可笑しくて、私は一人で地味にずっと笑っていました。
多分怖かったんでしょうね(笑)


nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 15

yuppimama

「んっん~♪」って題名から、私はすぐ山口智子さんのイオンのCMを思い浮かべちゃったんですが、
ほっぺちゃんの「んっん~♪」はオリジナルなんでしょうかね~^^
歌まで作って可愛いですね。
きょうだいって上の子がいっぱいガマンしたりお母さんを譲ってあげてヤキモチをこらえたりして、お兄ちゃんお姉ちゃんとして成長していくんでしょうね。それもでも下のきょうだいが可愛いと思うからこそですよね。
小さい頃からいっしょだと、なおさらいろいろ乗り越えて小さいながらにがんばっているんでしょうね。
ウチも今日も「yuppiのママだよ!」「yuppiのママでもあるけど、お姉ちゃんのママでもあるの!!」ってバトルです。間にはさまれた私は正直、とっても嬉しいので二人ともギューっです^^
カラオケ、いいなぁ♪
by yuppimama (2007-09-22 23:33) 

yuu

ほっぺちゃんの「んっん~♪」聴きたいなあっ。
カラオケでプリキュア歌えちゃうなんて
すごいですね。

2歳で我慢って、大変かもしれないけど
がんばって!ほっぺちゃん**
by yuu (2007-09-23 15:37) 

tulip

そうか!「山口智子」!、そうだそうだ!

ウチの母親、私・弟・弟の3きょうだいのうち、
「やっぱり何かと気にかかるのは一番下の子」
って言います。「3人の中で一緒に過ごせる時
が一番短いから」とか言います。「女は家事が
出来るしね」とも言います

下の子に嫉妬!←いまだに
ガマンのお姉ちゃん35歳!←誰も褒めず

どーでもエエけど、
ほっぺちゃんの「好き…“砂糖”」にツッコミを…

『 蟻 かッ!? 』
by tulip (2007-09-23 17:23) 

slowrider

ほっぺちゃん、やさしい。。。
きっと、あと少しすればふたりがいっしょの写真は、にっこり たのしい 写真になりますね。

どんな面子のカラオケか、ちょっと気になっちゃった!
テノール風に歌い上げちゃう、お方、き に な るーーーー
なんか、低音が気持ち悪く、空気から伝わってきたのかしら。
コドモって敏感だから^^
私は、最近、部活動にがんばる高校生みると、泣いてしまうよう!
by slowrider (2007-09-23 23:18) 

hachiko

やっぱり兄弟が出来ると、嬉しい反面、色々子供が一人の時にはわからない大変さがあるのだなぁと社会勉強?になりました・・・
兄弟が出来ると、誰でも多かれ少なかれ、我慢した思い出があるのでしょうね。
おでこUも、すきな人を一人にしぼれません。子どもなりの気遣いかな〜。「どっちが好きなの?」って聞いても、「み〜んな好きなのよ」って言います。
個人的に、「千の風になって」をテノール歌手風に歌う人とカラオケに行ってみたいw
by hachiko (2007-09-24 01:52) 

924

ほっぺちゃんいい子だなぁ。
自作の歌もとってもかわいい!聞いてみたいです。
今まで独り占めだった世界に、急に妹やら弟やらが現れるんですもんねぇ
そりゃぁ子ども心にも思うところがたくさんあることでしょう。
私自身、妹の立場しかしらないので
この先二人目ができたときにちゃんとフォローしてあげられるかとっても不安に思います。
こぶたさんのようにちゃんと子どもを見つめてあげないとなぁ。
それにしてもテノールの方ほんと気になるっ!
by 924 (2007-09-24 02:27) 

カラオケいいな~。最後に行ったのはいつだか覚えていないくらい
昔・・・ 「千の風になって」は一体どなたが歌ったのでしょう!?
みなさんと同じく気になりまっす!
上の子も下の子も、それぞれ違う種類の試練がありますよね。
それでもきょうだいってやっぱり素晴らしいですね^^
by (2007-09-24 21:05) 

すいみー

んっん~ ほっぺちゃんもぽぽすけくんも~ だいじだよ~
自作とはやりますね!!こりゃ名曲ですよ(笑)
ほっぺちゃん、本当に弟思いだな~っていつも感心してしまいます。
こんなに大好きなんですもの、素敵な姉弟コンビになりますよ。
カラオケ、たまに行くといい気分転換になりますよね!
色んな曲でぽぽすけくんの反応を見るのも楽しそうです。
by すいみー (2007-09-25 14:59) 

こぶた

>yuppimamaさん
な、なるほど!♪マークまでついて、まさにイオンっぽい!
あのCMの音階が「ソ、ラ〜」だの「ド、ミ〜」だのすると(テキト〜(^^;))ほっぺのは「ラ、ラ〜」って感じかな?
きょうだいって、難しいけどやっぱり良いものですね。
yuppimamaさんの日記で、3人でむぎゅ〜っていうお話とか読むと、たまらなく幸せな気持ちになりますよ〜(^^)
ママの取り合いバトルなんて、もう羨まし過ぎです。
そんな仲良しなケンカして欲しいと思いました。
親は大変な分、こうしてご褒美もあるものなんですね。
カラオケは久しぶりでした☆



>yuuさん
最近ノッてくるとどんどん歌を作るので、笑ってしまいます!
2歳児のカラオケは見ていて面白かったですよ(^^)
ほっぺには我慢させてばっかりで可愛そう、と思うのですが、何故か本人は我慢するのが割と好きみたいで、よく自分で「我慢してるの」と自慢げに言うので不思議…(^^;)



>tulipさん
3人ってよく、真ん中の子が浮いてしまう、とか聞きますが、どうなんでしょうね?
それと、女親は男児を特に可愛がる傾向にありますよね。
実の母親も、夫の母親も、いまだに30前後の息子を見つめる目が絶対にハートマーク。
こうはなりたくない、と思いつつなってしまうのか心配なお姉ちゃん(もうすぐ32歳)
砂糖…そうか、蟻なのか!だからなのか。
北海道には何故か何にでも砂糖をつける習慣があって、フレンチドッグに砂糖をつけたものは名物だし、その他トマトや納豆にまで砂糖をかける、という風習があります、ちなみに。どうでもいいですね。



>slowriderさん
上の子があやして下の子が笑う様になって、こうなったらもう大丈夫って明るい先が見えてきました(^^)
カラオケは私のいとこと、その息子でした。
息子は高校生なのに、マッチョで眼鏡でヒゲでした。
「千の〜」の次は「赤とんぼ」をこれまたテノールで熱唱。
謎は深まるばかりでしょうか(^^;)
部活に頑張る学生、いいですね!何でも頑張っている姿はいいです。



>hachikoさん
私も、色々あるんだな〜と勝手に想像して、道行くきょうだいを見る目が変わりました。勝手に想像する辺りが余計なお世話ですね。
Uちゃんも好きな人絞れないんですね。「み〜んなすき」っていい言葉!でもやっぱり気を遣っているのでしょうか?それなのに、一人に絞らせようとする大人もいて、可愛そうだからやめて〜と思います。
「千の風」の人、上手かったですよ。上手いのに、どうしてか笑えます〜(^^)



>プィザさん
ナッツちゃんも自作の歌、可愛かったです。
自作の歌ってこっそり聞くと面白いですよね〜。
私はほっぺと同じく長女で弟がいたのですが、小さい頃は弟と母親が仲良くて寂しかったのを覚えています。
だけど下の子の苦労というのもまた、あるものなんでしょうね。
う〜む、これからですね、本番は。
テノールさんの正体は↑slowriderさんのレスにも書きましたが、眼鏡、ひげ、マッチョの高校生男子でした!



>のんのんさん
カラオケは多分4年ぶりです。
ほっぺを妊娠前だから、その位ぶり!?浦島太郎ですね…。
「千の〜」を歌った人の正体は、ひげ、眼鏡、マッチョな私のいとこの息子でした。歌、上手なのに笑えます(^^;)
それからきょうだいは大変な事も多いけど、やっぱりいいですね。
まだまだ駆け出しですけど、頑張ります☆



>すいみーさん
そうですね、私も「2人ともだいじだよ、んっん〜♪」って歌わなくちゃ(笑)
こんなにも下の子の事で待たせたり、怒られたりするのに、それでも下の子の事が大好きだっていう、きょうだい魂(?)に助けられます。
カラオケは4年ぶりだったんですが、普段からどっぷり子供番組漬けなので、サッパリ(@@)
泣いたりびっくりマークな顔をしたり、ぽぽすけの反応も面白かったです(^^)
by こぶた (2007-09-27 00:20) 

★西洋侍★

ど~もっ初めまして♪
★西洋侍★といいます^^
記事読みましたっ!
とっても素敵なブログですね☆

昨日新しいブログを作ったばかりですが、
よろしければ遊びに来てやってください^^
コメント、Nice入れてくれたら私も必ず返しますんで、
出来ればよい関係を築いていきましょう♪

突然すみませんでした(礼っ)
                 ★西洋侍★より。。。
by ★西洋侍★ (2007-09-27 00:40) 

MiniMam

ほっぺちゃん作の歌かわいい♪
実際歌ってるとこ見たくなりました^^
カラオケBOXイイですね^^
『千の風になって』怖かったのですね^^;
ちょっと笑っちゃいました^^
by MiniMam (2007-09-27 21:36) 

こぶた

>★西洋侍★さん
ご訪問ありがとうございます。
ブログ頑張って下さい!



>MiniMamさん
小さい子が歌を作るのは面白いです(^^)
一人の世界に入り込んでいる様です。
カラオケはまさか赤ちゃんを連れて行く事になるとは思ってもみませんでしたが(^^;)
あの歌はいい歌なんですけど、想像すると笑っちゃいますよね!?
可笑しかったです(笑)
by こぶた (2007-09-28 22:51) 

みずたま

こぶたさんもご自身がお姉ちゃん、&弟さんがいらしゃるんでしたね。うちもです。
だからきっと、ほっぺちゃんの気持ちを察してあげられるんだとおもいます。
関係ないけど私の夫の妹さんが、私の10日前に男の子を出産したんです。一人目は3歳の女の子。で、妹さんは完全に息子ちゃん命!になっちゃって娘ちゃんが浮いてる感じに見えてかわいそうで・・・。私自身が幼い頃、母は弟ばっかり可愛いのね・・・といじけていた時代があったから余計に姪っこが不憫で。でも、嫁の立場ではなかなか意見もできず(笑)
お母さんは息子がかわいいってのは仕方のない事実(確かにうちの母も、夫の母も!)なんだけど、そのあたりの自覚がこぶたさんにすでにしっかりあるので、ほっぺちゃんは良かったなあ・・・って・・・
それこそよそのご家庭の事ですが(笑)勝手に安心しております!
by みずたま (2007-09-28 23:46) 

こぶた

>ちゅんくるさん
そうなんですよ〜〜!
私も自分の弟と母親が仲が良かったのがずっと寂しくて、それに夫を見つめる義理母の目がハートマークなのが気になって気になって(^^;)そんな事もあり、逆にぽぽすけの事を可愛がれるかどうか、妊娠中からちょっと不安でした。
生まれてみたら赤ちゃんはやっぱり可愛い、という事で一件落着でしたが、今後もほっぺとぽぽすけとの関係は、ほっぺ側に傾く位で丁度良いのかな?と模索中です。
そんな事言っても世の母親みんな息子ラブですからね〜。
平等って難しいけど、頑張って気をつけます!
ありがとうございました☆
by こぶた (2007-09-29 00:17) 

hachiko

お返事のお返事です☆へへ・・暇人〜って言わないで下さいね笑
私も小さい時、「おとうさんとおかあさん、どっちが好きなの?」って言う大人の人が嫌で、泣いてしまったことがあります。子どもにとって、結構重大で嫌な気分になる質問かもしれないですね。
by hachiko (2007-09-29 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぽぽすけ特集またやっちゃった。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。