SSブログ

最近の2人 [ほっぺとぽぽすけ]

しばらく更新してないうちに、



ほっぺはばっさりと髪の毛を切りました。
何となく、幼くなりました。

ここ2〜3日、珍しく一日中眠がって、ぼんやりとしたり、すぐ泣いたりします。
ご飯もあまり食べられません。
「食べなくていいんだよ。」と言っても「食べる!」と頑張り、でも食べられなくて、何もしないで長い時間テーブルの前に座ったまま遊んでしまって。
食べないならさっさとテーブルから離れればいいのに、ちょっとイラっ。
下げようとしたら泣くし。
最後に「たべさせてー」と言うので口に運ぶと、ある時一気に吐いてしまいました。
びっくりして、ほっぺは泣いてしまいました。
食べたくなさそうな時は、食べさせてはいけないのね。
調子が悪そうなので、何か病気の前触れなのか?と思ってしまいます。

昨日は突然「え」という字を書きました。
「の」「い」「こ」「て」など簡単な字も書きます。
手紙は「字のフリ」の字と、「の」が一杯(^^;)

買い物に行くと、子供用カートの押し方が上手になったな〜と思います。
買った袋を腕にかけたまま、一人でカートを元の場所に戻すという何でもない姿なんかに成長を感じました。








ぽぽすけは、



ひざを立てて四つん這い。
進む時はまだお腹を中心にしていますが、昼間は家中、結構な距離を探検しています。
ほぼ一日中うつ伏せで、一人でおもちゃで遊んでいます。
手足をバタバタさせる力が強くて、これが男女の差なのかな?
夜は30分おきとか、1時間おきに「ううっ」だの「えぉう〜」だの唸って、そして泣くので、ちょっと辛い時期です。
あと10日程で6ヶ月なので、離乳食の時期になりました。
おかゆをスプーンで2口食べました。
お茶はコップで飲んでいます。
それとおやつの焼き芋やみかんを指でつぶしてちょっとあげた位。
ほっぺが食べなくても1歳9ヶ月まで元気一杯に大きくなったので、離乳食に関してはあまり気合いを入れない様にしています。

2人は相変わらず仲良しで、ほっぺが風船でぽぽすけの頭をボンボン叩いていたので、やめなさいって言おうとしたけど、ぽぽすけがゲラゲラ笑っていたのでやめました。
ほっぺがぽぽすけの事を踏みそうなステップでおどけてはしゃいでいても、ぽぽすけが笑っているから、とやかく言うのはやめにするか…
などなど、子供同士の世界に、大人の定規は通用しないみたいです!


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

おはようございます

ほっぺちゃん髪の毛切ったんですね
似合ってますよ
かわいい

子どものちょっとした変化で成長が感じられるっていいですよね
兄弟のスキンシップ(お姉ちゃんのおもちゃ?)もいいですね
大人では分からない何かが子供同士であるんでしょうね
by (2007-11-15 08:02) 

pingpong

ほっぺちゃん、可愛い~っ。
ゆるやかウェーブなのかな?
ミチルも、こないだ、バッサリショートにしました。
より男の子っぽくなって、闘い道(マタギ道)まっしぐらです。

そうそう、子供同士って、ツボが大人と違うから、一概に「ダメ」って言えないとこあるよね。
風船で頭たたかれるの、アラタも好きです。
ミチルに抱っこされたはいいけれど、おっとっとってなって、ゴツッって床に押し倒されても、ケラケラ笑ったりしています。(逆に心配です。おかしくなったかと。)
これから、ほっぺちゃんとぽぽすけくんの「劇団ふたり」がたっぷり見られるようになりますね^^。
by pingpong (2007-11-15 08:38) 

slowrider

↑「劇団ふたり」
笑ってしまいました。ぽぽすけくんが、笑っているならいいですよね~
笑ってたら、なんかとりあえずま、いっか~なんて思っちゃいますね^^

ぽぽすけくんの横顔が、すでに子供・・・赤ちゃんじゃないっ!
産まれたの、ついこの間みたいな気分なのですが。

ほっぺちゃんもオネエサンになりましたねえ。
たまには、こうしてそろえるほうが、髪にはいいのかな。
ふたりとも可愛い~
by slowrider (2007-11-15 11:21) 

ほっぺちゃんの髪が短くなったんですね。
パーマのところもちょっと残っている感じでしょうかね。
・・うしろのいすは学校用ですか?
学校に勤めていた叔母が買ってきたことがあるので
手に入らないものではないようですが ・・・

ぽぽすけくん、既におうちの中を探検しているんですね。すごいなぁ。
上の子がいると下の子ってはいはいやあんよが
比較的早いのかな、と保育園で上の子がいる同じクラスの子を
みて感じています。
by (2007-11-15 12:53) 

かえで

ほっぺちゃん、食欲は戻ったかな?
眠たがったり食べれない時って体調が悪いんですよね。
いっぱい寝て悪くならないといいですね。
お絵かきが上手な子は字を書けるようになるのが早い気がします。
字が書けるようになるとお手紙書くのが楽しいでしょうね。
ぽぽすけくんはずいぶん成長してますね~。
まだねんねの感覚でいました(笑)
by かえで (2007-11-16 10:27) 

yuppimama

ほっぺちゃんの体調、どうでしょう。
yuppiも昨日は外へは出たくない、と言ってたのに、
隣のママに誘われて遊びに行きましたが、帰ってきて、ものっすごい大泣きでした。疲れてたみたいで、ただただずっと激しく泣いてました。
遊びに行きたくないとか、食べたくないとかいうときは、やっぱり無理させないようにしないとなぁと思います。うちでも風邪ひく前なんかもやっぱりやたらと眠がったりするし、時期的にも気をつけないといけないですもんね。
早く元気を取り戻してくれるといいですね。

それにしてもほっぺちゃんもぽぽすけくんも、ちょっとの間にとても成長してますね~~。ほっぺちゃん、おねえさんな感じですよ、この写真。お喋りも絵も上手で、もう字も書けるようになっちゃうなんてすごいなぁ。賢い!
by yuppimama (2007-11-16 20:03) 

こぶた

>kokolo-loveさん
髪の毛は失敗した〜と思っていたのですが、
ありがとうございます(^^)
下の子が、上の子のおもちゃ、まさにその通りです(--;)
どこまで口を出すべきなのか、迷ってしまいます(^^;)



>pingpongさん
髪の毛はあまりに長過ぎて、縛ってもみそ汁にINしちゃうので切りました。
前にかけたパーマがうっすら残っています。
ミチルちゃん、ショート似合うだろうな♪
マタギ(笑)だから、何て。くっきりしたお顔だから。
アラタくんも、ソフトなMですね。
ぽぽすけ、アラタくんみたいな助演男優賞狙って頑張って欲しいです☆入団する日が楽しみ!



>sloeriderさん
とりあえず見守って、「泣いたら終わり」にする事にしています。
ほっぺの触り方がやっぱりちょっと他の子と比べてまだ乱暴みたいで、下にきょうだいがいない子よりも下手くそなんですよ(^^;)
ぽぽすけ、あっという間ですよね〜!
この顔、ちょっと赤ちゃんぽくない表情かも。
髪の毛はパーマかけて、コテで巻いたり、逆毛立てたりしてたら、あっという間に枝毛だらけになりました。
切ったらとっても楽ちんです☆



>chebuさん
髪の毛はよく見ると左右の長さが違って、おばあちゃん一応プロなのに、怪しいです。。。
パーマ残っている所がまた、いいんだか、悪いんだか(^^;)
学校の児童用の椅子って買えるんですか!
これは、廃校になった小学校のものを、友人が貰って、それを更に貰いました。
ぽぽすけは一人で練習して動くの頑張っています。
上の子がいると、自分にも出来るかも?って思うのかもしれないですね。



>かえでさん
食欲も眠がるのも、まだ同じ状態なので、何だか怪しいです。
とりあえずよく寝る様にはなったから、元気を取り戻して欲しいな、と思います。
ほっぺはボールペンなどで、結構細かい絵を書くのが好きなので、字も書きやすいのかもしれませんね。
でも同じの書いてって言うと、もう書けないそうで(^^;)
ぽぽすけ位の赤ちゃんは成長が早くて面白いです。
私も気持ちはねんね期なんですけどね(笑)



>yuppimamaさん
yuppimamaさんのブログの様に、毎日丁寧に書いているのを見ていると、ちょっとした変化が体調の変化と関係しているんだな〜と勉強になります。
ほっぺは眠がる、食べない以外では絶好調なのですが、私が体調を崩してしまいました…。
ほっぺ達も風邪ひかせない様にしなくちゃ、ですね。
ほっぺの写真、お姉さんに見えますか?(笑)
伸ばしかけの1歳代の頃みたいです、縛ってもはねる所とか!
基本的には常にフラフラ、フワフワしていて、やっぱり5月〜7月生まれとか、上にきょうだいがいる子から見たら、幼いな〜と思います。3歳も半ばを過ぎると、大人顔負けのしっかり者やクールな子っていますよね〜(^^;)
by こぶた (2007-11-17 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

復活☆いつの間にやら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。