SSブログ

楽しい公園! [おでかけ]

車で2時間かかる公園へ行きました。
半端じゃなく、広〜いです。

室内の様子



ここにはたくさんの遊具があります。

ひとつ、びっくりする滑り台がありました。

滑る部分が垂直なんです。

頑張れ、お父さん!

フリーフォールみたいなんだって!

屋外の様子

ふわふわクッションの様な場所で、外だけど靴を脱いで遊びます。

ハンモックみたいなブランコ。





ここで、どんぐりを拾いました。

とっても楽しそう!

転んでずぶぬれに!

その他、トロッコだとか長い滑り台だとか、アスレチックだとか巨大迷路だとか、遊ぶ所がたくさんあって、1日いても全然時間が足りない!
授乳室もオムツかえの台もあって、ぽぽすけにも優しい!
とっても楽しかったです。


-----------------------------------------------------------------------------------------

一つだけ、ちょっと。

お昼にお弁当を食べていた時の事。

小学校中学年位の男の子2人組が、ぽぽすけを見て「赤ちゃん可愛い!」と言って近づいてきました。
色々と話しかけて来て、そのうちに2人は遠くから自転車でやってきて、親は来ていない事、お昼ご飯はポテトしか食べていない事がわかりました。

そうなると、ねぇ。

私の父の教えで「食べ物は食べたい人がいたら、分けてやれ。食べるな、なんて絶対に言うな。」というのがあったので。

唐揚げを一つ勧めると、目を輝かせて食べました。

しかし、唐揚げを持ったまま、お礼も言わず、どこかへ消えました。

そして戻って来て、もう一つくれ、もう一つくれ、おにぎりもくれ。

またもや、口に入れては何処かへ消えて。

結局、半分以上食べられたのでは?

その上今度は夫の帽子を勝手に引っ張って外し、人が靴で歩く場所まで思い切り投げたり、力いっぱいビヨンビヨン伸ばして遊び始めたではありませんか。

!!!ムカムカムカ!!!

最終的に夫が無言、力ずくで帽子を奪い返し、私が厳しい口調で「そういう事しない!」と言って終了。

何も言わずにいなくなりました。

天気が良いのに、汚い長靴。
結構寒いのに、汚れたノースリーのTシャツ。
もう一人は首から鍵をぶら下げて。

きっと、可愛そうな子達なんだと思う。
だけど、なおさらに、もっと厳しく教えてやれば良かった。
最後に突然怒らないで、初めから気になる所を一つずつ注意していれば良かったのかもしれない。
ものを貰ったら、何て言うの?
食べたまま、走らないよ!
人の帽子を勝手に取らないよ、投げないよ。
(ってフツーほっぺ位の小さい子に言う事で、10歳位の子で分からないものか!?)

言えなかった自分にもムカムカムカ!!!

…ううむ、何だかカラスにお弁当を襲撃された気分。

その子達はその後もチラチラ見かけてたけど、他の子とトラブルを起こして館長さんを呼ばれたり、何か物に当たっていたり、そういう子でした。

私(私達)は、何故か何処に行っても、そういう周りに親が見当たらない可愛そうな子供にくっつかれる事が多く、その度にどうしたらいいものか?と困っています。

でも気を取り直して、おやつも食べて、後半も楽しく遊んで帰ってきましたよっ。

最後に道中の風景。



ザ・北海道!
でしょ?



nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 9

すいみー

ほわー!すごい公園ですねぇ!!ほっぺちゃん楽しそう。
これだけ色々あるなら、2時間かけても行きますとも!!
いっぱい遊ばせてあげられると、親としても大満足ですよね。

しかし・・・その男の子達には閉口しますね。
本当に「可哀想な子」なんでしょうね・・・。
こぶたさん達家族が羨ましかったのでしょう。
それにしても、ありがとうの一言くらい言って欲しかったですね。
他人の子供を注意するのはやっぱり難しいです。

最後の牛さん達にかなり癒されました。
北海道でっかいどー!(爆)
by すいみー (2007-10-01 12:46) 

みずたま

トランポリン?のほっぺちゃん、超キュート!
体が見事に浮いてるわ〜(笑)
二時間ー!と思ったけど納得!
すっごいところですね。
最後の放牧の様子も絵はがきみたい♪

 すいみーさんと同じく、ホントよそのお子さんを
注意するのは難しい。
みるからに悪ガキ〜に対しては平気でこらー!とか
言っちゃうけど、人なつっこそうににこにこしながら
ビミョーに悪さをする子とか・・・
それにしても、そういうお子さんにばかり遭遇するとは
こぶたさん夫婦には何か特殊な引力があるのかしら・・・!?(笑)
by みずたま (2007-10-01 13:44) 

yuppimama

おぉーー!これはすごい!
すごい!楽しそう~~~☆
ここなら2時間かけて遊びにいく甲斐がありますねー!!

しかし。。。こぶたさんもそうでしたよね。
親の見当たらないかわいそうな子どもにくっつかれるの。
しっかり注意したものか、その場その場では悩んでしまいますよね。
えええぇ~~っ!てその時はびっくりだし
あとからムカムカきちゃうのも、分かります・・;
この子達はそういう当たり前のことも教えられていない、かわいそうな子達だったんでしょうかね。。

広大な風景、癒されましたーー☆
by yuppimama (2007-10-01 20:33) 

おとうさん!体がまっすぐだ~!笑
ほっぺちゃんもブランコに乗る姿がおねえさんですね。

この公園は例の室内の砂場公園とは別ですか??

男の子って自転車で隣の街まで行ったりする事ありましたが
(私の子供の頃)マナーがそれでは駄目ですよね。
私も働く母として、娘がそんな風にならないようにしなくては・・
色々考えちゃいました。
by (2007-10-01 21:26) 

slowrider

いや~ん、ここ。なんてステキ!
行きたい!行って、すべてのものを制覇したい!
ハッスルしてる、おとうさんもステキ!
最後の写真、とってもいいです。空と草原がまるで、切って抜いて、貼ったみたいな。もう、久しくこんな草原と空の境界線なんて、みてないなあ。
どの写真も、にこにこしながら見ちゃいました。

だけど、ちょっとムムムなできごとですね・・・
私なら、即座に言っちゃいます。
私も、子どもにつかれるほうなんですが。おかあさんが、おしゃべり夢中で相手してほしいとか、ほっとかれてる子供。かわいそうだけど、場所によっては知らんぷりします。返事くらいはしますけど。だって、私は面倒見る人ではないですからね~
でも、ここは公園。みんなが楽しくあそぶ場所ですもんね。やっぱり、ルールは守って遊ばないといけないですよね。
注意する時は、白エプロンにつっかけ、下町オバサンをイメージして、からっと。ときには「こらー」ですよ。
でも、来てる服とか、ぶらさげた鍵とか。悲しくなりますね。
本当ならば、親がこの子達のために言わないといけないのにね。
そういうのって、やっぱり悲しいなあ。


でも、ちゃんと楽しく過ごせたからよし!
ほっぺちゃんもたのしかったですね~
私も行きたいよう~~~
by slowrider (2007-10-01 23:02) 

hachiko

すっごい楽しそうな公園ですね〜。また最後のTHE北海道な写真にもやられちゃいました・・・☆牛が、牛が・・・絞りたての牛乳が・・・こういう牛さん達ののどかな風景の写真を見ると、「ミルク飴」って言葉が頭の中に出てきちゃいました。何故?!
ほっぺちゃんがずぶ濡れになっちゃったという場所も、水が透き通っていて綺麗そうでいいですね〜。清潔感、大事ですもんね。
お父ちゃんも登場!とっても楽しそう〜♪早くぽぽすけくんも一緒に遊べるようになるといいですね。
お弁当横取りkids、災難でしたね・・。複雑な気分。私も↑slowさんみたいな立場を取ってしまうかなぁ。近所にもいるんです。「可哀想」らしき子供たち。男の子3人兄弟で一番下の子はまだ赤ちゃんなのに、いつもお兄ちゃんが面倒みてて、家から鳴き声がよく聞こえるんです。けど、お母さんは仕事から夕方帰ってきているみたい。おばあちゃん達と同居しているわけでもなさそうだし、どうなってるんだろう。いつも汚れていて、可哀想だなと思うんだけど、どうすることも出来ないし。それぞれのお家の事情はあると思うんだけど、見ていてやるせない気持ちになります。
by hachiko (2007-10-02 06:31) 

MiniMam

めちゃくちゃすごい公園ですね☆
うらやましいです。いいなぁ。

お弁当狙いの子達。
こぶたさんはエライですね。
私なら、2回目貰いに来た時点で、
ブチ切れしてるかも!?です。
注意と言うより怒りで終わりそうです。
かわいそうかどうかなんて考えず。。。
こぶたさんは、親切にしてなお反省するなんて。
見習わないとダメですね。

最後の写真。すばらしいです。
by MiniMam (2007-10-02 22:49) 

良い所ですねぇ。私も行ったら絶対に「1回だけだからっ」って言いながら
滑り台やっちゃうと思います☆
遊具もあって自然もあってすごく良いところですね。
お弁当もらいに来た子供達、こぶたさん家の美味しそうなお弁当が
羨ましかったんでしょうね。
私はスーパーなどで騒いでる子供に「うるさいっ!」とか「騒がないっ!」とかすぐ怒っちゃいます。
で、あとで「ただ怒鳴るんじゃなくてちゃんと教えてあげないとダメなんだよね」って反省。でも又怒る(ーー;)
ちゃんと教えてもらう機会がなくて育った子は、確かに可哀相だし
ちゃんとしたマナーを知らないのはその子の責任じゃないのだけど、
私がマナーを教えなきゃならないのは、自分の子供だし・・・
難しいですね。
最後の写真も、すっごくステキですね☆★☆
by (2007-10-03 10:15) 

こぶた

>すいみーさん
公園は無料、かかったのはガソリン代の約千円だけでした。
行き帰りだけで4時間かかっちゃうので、遊び足りなくて。
丸々1日遊びたいくらいです!

その子達、今考えてもまだムカムカする〜〜〜!!!
元々子供が苦手な私は、注意するのもとっても苦手です(>_<)

牛は写真では伝わらないんですけど、もの凄い急斜面にいるんですよ。面白かったです(^^)



>ちゅんくるさん
トランポリン、浮いてますよね(^^;)
吹っ飛んで行きそうでちょっと慌てました(笑)
北海道は広いので、ちょっと隣町へ行こうとすると、2時間はかかっちゃうんですよね〜。

そうそう、この子達の厄介な所は、人懐っこそうに寄って来てって所なんですよ。
全然見抜けない…
夫とも、自分達に何か隙があるのかもしれない、などと言ってました。
今回を機に、用心します!



>yuppimamaさん
yuppiちゃんなら、アスレチックとかも出来るから、もっと遊べたと思います(^^)
1日いても遊び足りない位なんですよ。
全国の市内にこういう公園があればいいのに〜!

その子達の事、びっくりして後からムカムカってまさにその通りなんです(>_<)
もう、トロい自分にもがっかりですよ。全く。
すぐには気持ちが切り替わらなくて、せっかくの楽しい公園が台無しになる所でした!



>chebuさん
まっすぐでしょう(笑)
滑る側からの写真を撮れば、もっと怖さが伝わったかもしれません。
ここは中標津という所で、市内とは別なんです。

困った子達は鍵っ子でしたが、それだけじゃないですよね。
全然手をかけてもらっている感じがしなくって。
chebuさんのところは、働いているけれど、愛情もしっかりたっぷり注いでいらっしゃるし。
chebuさん所のbabyちゃんがこんな風になるとはちっとも思いませんよ!大丈夫です(^^)



>slowriderさん
今の、あちこちお出かけしているslowさんの勢いならば、全て制覇しちゃうでしょうね!
大人も思わずハッスルしちゃう楽しさでした。
牧場の風景とかも、もっと立派なカメラだったら綺麗に撮れたんだろうな。slowさんの視点で撮った景色はいつも素敵です!

そうかー、その子達の事。
なるほど、そういう風にちゃんと割り切って考えれば良かったかもしれないです。
何日も後になってもウダウダと思い返してはムカムカしている位なので、今度からは思い切ってそういう方向でいこう。
slowさんのイメージする下町のオバさんの格好、思い浮かべるとウフフってなります。
私も今度から注意する時は心の中で衣装替えしようと思いました!



>hachikoさん
楽しかったですよ☆
うふふ、ミルク飴美味しいですよね(^^)
だけど、風景はのどかだけども、実際は相当臭いますよ〜(^^;)
ずぶ濡れになった水はとっても綺麗でした。
寒くて震えていましたが、入らないと気が済まなかった様で。
そうなんですよね、ぽぽすけがまだベビーカーだから、一緒に遊べなくて残念でした。トロッコも、夫とほっぺだけで行ってしまって、私は少し寂しかったです(T T)
横取りkidsとは(笑)やられました。
hachikoさんのご近所の子供達も、気になります。
YOUさんとヤギラユウヤくんが出ていた『誰も知らない』という映画見ましたか?凄く悲しい映画で、それに近いかも…
そういう状況って、親に腹が立ちます。子供は悪くないのに、凄く可愛そうだと思う!何か事件にならない事を祈ります(>_<)



>MiniMamさん
ここへ行くのは2回目なんですけど、まだ全部を制覇していなくて、ホント凄い公園です。
もっと近くにあればいいのに〜と思います。

お弁当狙いの子、私も2回目に来た時に頭の中は『!』マークで一杯だったんですけど、そこでもっとビシっと言うべきだったな〜と日に日に思っています。
世の中そんなに甘くないのよっ!って感じですよねっ。

最後の写真はわざわざ車止めて写真撮ってしまいました(^^)



>こまきさん
ええっ!?
こまきさんは妊婦さんだから、ダメですよね、多分(笑)
こういうの好きなんですね!
私とほっぺはこれの小さい版を滑りました。
私は足がすくんだけど、ほっぺはゲラゲラ笑ってましたよ。
結構、他のお子さんをきちんと注意する方がいらっしゃって驚きました。昔はそういう人がいたけど、最近では減って、それは子供にはよくない事だ、なんてよく耳にするので、ちゃんと怒れるってカッコいいな〜と思います。
自分の親の前ではちゃんとするくせに、親がいないと…って子もいますよねぇ。
ほっぺの手前、こういう時はどうするのがいいのかなぁ?ってちょっと考えてしまいました。
でも最後の写真みたいな風景が広がって、ドライブは最高でした☆
by こぶた (2007-10-05 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

またやっちゃった。作る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。