SSブログ

作る [ほっぺとぽぽすけ]

ほっぺは、というか、子供は、折り紙や粘土をちぎる事が大好きだと思われます。




家の中がこんな風にならないでしょうか…?
汚い部屋だな〜(汗)



だけど、こんな風に真剣な顔で折り紙とか糊で遊んでいる姿は良いものだ、うん。



できたー!
ギズモちゃんの車。
一緒に作りました。
こんな出来でも本人は嬉しそう。


そう…


今ほっぺは折り紙、糊、粘土、そして…



『ギズモちゃん』に夢中。



絵はイマイチだったお父さんが折り紙で作ってくれたよ。



あっ!
ぽぽすけの分まで!



お昼ご飯に、ほっぺと一緒におにぎりを作りました。
午後から庭で、泥のおにぎりを作りました。



4日は私たち夫婦の結婚記念日でした。
ハンバーグを作りました。
「ほっぺもお手伝いする〜、けっこんきニービのハンバーグ作る〜。ほっぺがこれこねてるから、お母さんは他の事してて?」
何て言ってくれました。
ハァ〜そんな事言う様になったのね、嬉しい!

何にしても、『何かを作りあげる事が楽しい』と思う子になって欲しいので、この調子でどんどんやっちゃって欲しいです。

そして、おまけです




ほっぺの七五三の前撮り&ぽぽすけの百日の写真が出来上がりました。


か、顔が丸い!
着物は100センチがほとんどで、身長が90センチもないほっぺにはどれも大きく手が隠れてしまい、これなら短い方だと言われてあまり選ぶ余地がありませんでした。
でも袖や襟にフリフリなど付いていて、ブランド着物、可愛かったです。


2ショットで撮れて、ほっぺも嬉しそう。



これは本人、本気で嬉しかったみたいで、作り笑顔じゃなくて自然な笑顔が出ました。



このヘソ出しルックは何だ?
ほっぺはこのドレスがいいんだってさ。
しかも、お腹を凹ませたり出したりして「波うつ腹」っていう芸が出来るんですけど、緊張のせいなのか、無意識のうちにこの波芸を披露してしまい、カメラマンさんには「お腹、お腹!」って言われてしまいました。

緊張していたけど、本当は嬉しかったみたい。
最後の方は調子に乗ってきて「これも着たい、あれも着たい」で、連れて帰るのが大変でした。


緊張して自然な笑顔がなかなか出なかったほっぺに対して、ぽぽすけは良い笑顔!
終止ご機嫌でした。



こっちがほっぺの百日の時。
この一枚の他は全部泣き顔。
顔は似ている様な、似ていない様な。

…って写真の写真なんですけど、こういうのはブログに載せて良いかどうかちょっと分からないままに載せてしまいました。
もし約束違反だと思われた方はどうぞ私に教えて下さいませ〜!


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 12

バッキー

お久しぶり!
ほっぺちゃんすごく大きくなっててビックリ!
子供って成長早いのな〜。ギズモの車超カッコイイじゃん。

今はまだぽぽすけが手かかる時期だろうからアレだけど、もうちょっと大きくなったら遊びに行きたいな。色々話もしたいね!

また手が空いたらメールでもちょうだいよー☆
また見にくるわ〜
by バッキー (2007-10-06 01:50) 

七五三の写真!!かわいい!!!
ぽぽすけくんとほっぺちゃんの2ショットなんて最高。
さすがプロのカメラマンさんはいい表情を逃しませんね。

おとうさんのギズモちゃんは上手だと思いますよ!!

バトン書かせていただきました。こぶたさんも
お時間ありましたら受け取ってください。よろしくおねがいします。
by (2007-10-06 09:01) 

かえで

お父さんのギズモ、上手ですね~。
ほっぺちゃんの力作も上手♪
おにぎりもハンバーグも、作ることが楽しいってステキなことですよね!

七五三&百日の写真かわいい♪
へそ出しなんて、あややみたいで気分はアイドル?!
by かえで (2007-10-06 21:46) 

yuppimama

>家の中いっしょですーー、今もびりびりした新聞紙がそこらじゅうに散らかってます。
毎日のことだから、なんかだんだん麻痺してきて、細かい色紙は模様に見えてきたりして!?
作るの大好きですもんね^^;今だけ、今だけ・・・・の呪文を唱えましょう^^;

七五三可愛い着物姿!!!!
百日写真も二人ともかわいすぎです!!^^
by yuppimama (2007-10-06 22:00) 

924

部屋の様子一緒です!片付けても片付けても・・・
あれ?この部屋の様子はデジャブかしら?ってな具合です。
>『何かを作りあげる事が楽しい』と思う子になって欲しい
って言うのにすっごく同感です。
楽しんでくれてるんだからまぁいいかぁ~(泣)
七五三の写真どれもかわいいこと!!
ふたりで寄りそって笑顔のとかもう最高ですね。
ヘソだしルックは80年代のかおり(笑)
ぽぽすけくんの素敵な笑顔もいい!!
お父さんのギズモもいい感じですねぇ。
ちょろっと付いてる体が気になりました(^^)
by 924 (2007-10-07 22:42) 

こぶた

>バッキーさん
おぉ久しぶり☆
コメントありがとう(^^)
私も、もうちょっと子供達が大きくなったら、遊びに行きたいよ。
きっとすぐ大きくなるから、あっという間だよ。
またメールするからねー♪



>chebuさん
ありがとうございます☆
2ショットは、2人とも笑っているものが撮れなかったですが、
一緒に撮れただけでも良かったです。
お父さん自身も、絵は上手にできないけれど、折り紙なら上手にできると、自信を取り戻した様子です(^m^)

それでは今度バトンやってみますね〜



>かえでさん
お父さんは絵は下手くそでしたが、折り紙で子供の信頼を取り戻した様子でした(^^;)
ほっぺも折り紙や糊で遊ぶ事もお手伝いもまだまだですが、こういうのやるのが楽しい&嬉しいみたいで、私も嬉しいです☆
へそ出し…本人はプリキュアの衣装もへそ出しなので、これがいいんだとか。そうですね、言われてみればあややっぽいので、アイドルと思ってみる事にします〜(@@;)



>yuppimamaさん
やっぱりyuppiちゃんもでしたか〜。
しかも、後片付けしようとして千切った紙を捨てようとしたら、まだ遊ぶから捨てないでって言われて、なかなか片付かないんですよね(^^;)この先ぽぽすけがハイハイなんか始めたら、どうしましょう?って考え中です。
七五三&百日、楽しみにしすぎてちょっと親が空回りでした。
でもありがとうございます☆



>プィザさん
折り紙ブームが一回続くと、デジャブになりますよね〜毎日毎日!
千切った紙なんか、優勝のパレードでもするのかと思ってしまいます。
だけど、作る事も楽しいし、出来上がる喜びも知って欲しいですよね(^^)
七五三の写真ありがとうございます☆
2人揃って着物が着られて良かったです。
80年代はほっぺが好きなジャンルなので、仕方がないですね(^^;)
お父さん作のギズモの「ちょろっと付いている体」に気がついたプィザさん、さすがです(笑)
そう、1枚目の写真(1日目)には付いていないんですよ。
ほっぺにリクエストで付けたけど、そのちょろっとした体のせいで前が見えなくなったり、色々あった訳です!
by こぶた (2007-10-08 23:25) 

hachiko

まず、こぶたさん夫婦、ご結婚記念日おめでとうございました(^o^♪ ハンバーグを作ってくれるなんて、ほっぺちゃんもとびきり優しい!幸せですね☆
我が家も最近紙ちぎり、ハサミ遊び、糊で貼る、などなどの遊び、多いですねぇ・・・(多分、我が家のきっかけは今月号のしまじろう付録)最後はしっかりお片づけする、と約束した上で遊んでますが、それでも途中経過を見ていると、「あいたたた−−−散らかりまくり」で口出ししたくなるのをじっと耐えてます・・。ほっぺちゃんはやっぱり絵や工作が上手!作品になってます。
お父ちゃん、ギズモにて名誉挽回ですね〜笑
それからほっぺちゃんの七五三も見る事が出来て、満足満足(^o^♪ 多分、写真大丈夫だと思いますよ〜。スタジオで勝手に撮った写真ではないので、何も約束違反はしてないよね?!と勝手に思い込んでます笑 ほっぺちゃんもぽぽすけくんもいい笑顔!個人的にほっぺちゃんのウィンクみたいな衣装が好きですw 一緒に「淋しい熱帯魚」踊りたいですねぇ〜。おでこUも身長90ジャストぐらいしかないんですけど、実はサイズ的にやばかったのかな?!
by hachiko (2007-10-09 00:16) 

こぶた

>hachikoさん
ありがとうございます(^^)まだ4回目か〜って気分で(笑)
ほっぺが手伝ってくれて、嬉しい気持ちになりました♪
本人、ただこねたいだけなんですけどね(^^;)
うちも、しまじろうの付録に触発されました〜。
そうか、お片づけするって約束する、など、「約束」っていいですね。お片づけ上手になってもらいたいものです。
一緒に片付けるけど、途中で飽きて他の遊びを初めてまた散らかそうとするんですよ〜、もぅっ。
お父ちゃんは折り紙ならまっすぐに出来るが、絵は線が不安定になってしまう、との事です(^^;)
七五三はhachikoさんに影響を受けて載せてみましたよ(^^)
スタジオア○スのHPにも何も書いてなかったから、大丈夫かな?と思いました。
アイドル衣装、大丈夫ですか、コレ?がっくりして全身の写真は買わなかったんですよ〜。サイズも合ってないし。
身長は90あればいけるのかも?もしやU〜ちゃんは手足が長いのかもしれないですね(^^)
by こぶた (2007-10-09 00:49) 

我が家にはまだ折り紙吹雪は降っていませんが、毎晩片付けをしています。
「コレはこっちのブロックで、コレはあっちの部品で・・・」みたいに毎晩まいばん。
そして毎晩「どうせ、明日の朝には・・・」と不毛な葛藤があります。
七五三の写真可愛いですね♡ヘソ出しルックもアイドルみたい♡
と、思って目を細めて見ていたらほっぺちゃんの百日の写真!!
大きくなりましたねぇ。
ぽぽすけ君の良い笑顔も可愛い♡
by (2007-10-10 08:50) 

こぶた

>こまきさん
毎晩大変ですよね〜(^^;)うちはご飯の前にお片づけしてます。
うちはゴミみたいなおもちゃ(ゲームセンターで当たったのとか)が非常に多くて、捨てるタイミングを見計らっている所です。
七五三のへそ出しルックをそんな暖かい目で見てくれる方が多くてびっくりですよ〜。へそですよ、へそ!
子供の成長ってあっという間ですよね。
早く大きくなって欲しい様な、ずっと今のままでいて欲しい様な、親心は複雑ですね。
by こぶた (2007-10-10 23:59) 

みずたま

コメントいれたいー
でもちょっと時間がせまっていますので、またお邪魔します♪
by みずたま (2007-10-20 11:26) 

こぶた

>ちゅんくるさん
たくさんの記事にnice!ペタンありがとうございました☆
by こぶた (2007-10-21 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

楽しい公園!ぽぽすけ4ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。