SSブログ

不発弾騒動 [ほっぺとぽぽすけ]

金曜日、ほっぺが風邪で熱を出していました。
天気も悪かったし、家でゴロゴロしていると、外から何か声が聞こえてきました。
「こちらは、市役所です。○○橋付近で、不発弾が発見されました。ここは避難地域になっていますので、ただちに○○(施設名)3Fに避難して下さい。」
家の前を、こういって車がゆっくりと通り過ぎていきます。

ほっぺ→熱
車→なし。

どうしよう?と思っていると、玄関のチャイムが鳴り、直接市役所の方が説明してまわってきました。

で、結局仕事中の夫と電話で話し合い、タクシーで夫の親戚の家にお邪魔して、夫と義母の仕事が終わってからは夫の実家で一泊する事にしました。

戦後63年、こんな事もまだあるのね…。
今回は爆発する事なく、無事処理された様です。
後日、施設に集団で避難された近所の方にきくと、避難解除で家に着いたのは23時だったとの事。
しかも不発弾の運搬に伴い、避難場所を変える為、ゾロゾロと移動。
熱のあるほっぺと1歳のぽぽすけを連れて、集団で避難所へ…って無理だったでしょう。



日曜日はほっぺ、人生初のお金を払っての、美容室でのカットをしてきました。
初めは私が周りでウロウロしていましたが、どうやら私は不必要みたいだったので、離れた場所で読みたい雑誌を一気に読んでいました。
ほっぺは美容師さんと、あれこれお話を一生懸命にしていて、大きくなったものです。


熱もひいたばかりで、まだ風邪が治っていなかったのに、日曜日にちょっと無理してお出かけをしてしまったせいで、月、火と元気がなく、珍しく昼寝をするほっぺ。



い.jpg

は〜久々に見るダブル昼寝は癒されます[ハートたち(複数ハート)]



あ.jpg

ものの取り合いとかもするし(もう何でも同じものが2つないとダメ)、ぽぽすけがかじっただの、髪の毛を引っ張っただの、ほっぺが泣く事も増えたこの頃。
でも仲良く並んでテレビを見たり、並んで大人しくとうもろこしを食べたり、2人でこうしていないいないばあごっこで盛り上がって笑っていたりするのを見ると、きょうだいっていいじゃない!って思います[わーい(嬉しい顔)]



nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 6

プィザ

不発弾ですか!びっくりしちゃいますね!!
ほっぺちゃんも熱があったのに大変でしたね。
なにごともなくよかったです。
うちの方はいつか必ず来る地震のことをたまに考えるのですが
避難所って子連れではやっぱり辛そうですねぇ(>_<)
大人でもしんどそうですもんね。。。。
色々考えちゃうなぁ~
ダブル昼寝の図は癒し効果抜群ですね☆

by プィザ (2008-08-07 00:49) 

chebu

子連れ避難所、周りも精神的にぴりぴりだから
きついですよね。特に災害時なんて・・と思います。

ダブル昼寝、ほんとかわいい。
momoちゃんが「かわいーねー」って言いそうです。

by chebu (2008-08-07 12:09) 

すいみー

不発弾、自分とは無縁のようで意外とあるんですよねぇ~。
この辺でもチョット前に通行止めとかやってました。
避難所、本当にそのうち経験する事もあるかもしれませんね。
地震等で長期に及ぶ避難生活。。。子連れで・・・と考えると恐ろしい。

ダブル昼寝はまさに奇跡らしいですね☆
2人同じ方向を向いて寝てるのが可愛い~~~。
うちも早くこんな写真を撮りたいものです。
by すいみー (2008-08-07 16:00) 

こぶた

>プィザさん
突然なのでびっくりな話でした(@@)
この日は市で一番大きなお祭りもあって、祭りに熱に不発弾に、大忙しな気分です(汗)
プィザさんの所もよく大きな地震が来ると言われていますよね(>_<)
うちの所も、今の時点で何度か津波の恐れがあるとかで避難勧告がありました。冬とかだとすごく困ります。地震は嫌ですね!
ダブル昼寝ができる、平和な日が戻って良かったです☆
by こぶた (2008-08-07 19:50) 

こぶた

>chebuさん
子連れ避難、本当に大変な時というのはどんなものなのでしょうね?子供に優しくしてくれる人もいそうだけど、やっぱりピリピリして嫌な顔したり、怒鳴ったりする人もいたりして(>_<)
momoちゃんも、赤ちゃんが可愛いって思う年頃ですよね(^^)
赤ちゃんだったのに、本当に早いなあ!



>すいみーさん
すいみーさんの所でもありましたか、不発弾。
こっちでも交通渋滞が酷かったみたいです。
長期の避難は大変でしょうね〜(>_<)
明日は我が身です…
ダブル昼寝は、下の子が一日に何度も昼寝をする低月齢の頃なら簡単でしたが、3歳と1歳の今となっては奇跡です!
その間、ヒマを持て余して、何をして良いか分かりませんでした(笑)
同じ方向、ポーズが多いのが不思議です。
なーちゃんと弟ちゃんの2ショット、楽しみですね☆

by こぶた (2008-08-07 21:41) 

こぶた

>yuppimamaさん
nice!ありがとうございます☆
by こぶた (2008-08-07 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏前半は29度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。