SSブログ

赤ちゃん卒業式その後 [断乳]

お盆を過ぎてからめっきりと寒い今日この頃。
こちらでは最高気温が17、18度の日もあり、ストーブを焚くかどうか迷います。
天気は雨と曇りばかりで、次に晴れた空を見られる時は、きっともう秋の空。

この夏はほっぺもぽぽすけも私もたっぷりと日に焼けて、短い夏を外でいっぱい楽しめました。
夏が終わってしまった事が寂しい!

そしてこの夏の最後に、ぽぽすけは頑張りました。

迷いまくった末に決行した断乳です。

ぽぽすけは割と食べる、おっぱいじゃなくても寝る日がある、という事でいけるだろうとかなり心のゆとりがありました。

1日目。
夜中に3回程起きて「ぱいぱ〜い!」と泣きました。
お水やお茶をあげたり、「ぽぽすけ頑張ってくれて、ありがとう。大好きだよ[揺れるハート]」など声をかけて乗り切りました。

2日目
エコロジーパークやら、花火大会やらがあって気が紛れた様で、日中は気が紛れた様です。
夜中は1日目よりも何度も起きて激しく泣きましたが、ほっぺの時もそうでした。

3日目
日中にまだしぶとく「どうしてくれないの?分からない![ちっ(怒った顔)]」と言っているかの様に泣いていたので、ほっぺの時は同じくおっぱいにネコの絵を描いて見せるとちょっと笑いました。
「ニャンニャンだから、バイバイよ。」と言ってパイパイと言う度に見せているうちに、だんだん「ぱいぱ〜い」と言うけど、水をやれば飲むし、抱っこすれば落ち着くし、それ以外の言葉をただ言えないだけなのかな?と思い始めました。
夜中は2〜3回泣きましたが、水でOK。

そして1週間を過ぎた頃には、私がほっぺの寝かしつけに手こずっている間に、ぽぽはゴロゴロしながら一人離れた場所で一人で寝ます。
しかも夜中ほとんど起きません。
遂に待ちに待ったこの日がやってきた、という感じです(笑)

喉が乾けは冷蔵庫を指差して「コエ!(これ)」
お腹がすけば「ままま!」
抱っこは腕を広げて。
気づいたら「ぱいぱい」ともう言わなくなりました。
お風呂の時見たら嬉しそうに笑ってパクっとしてきましたが、もう吸い方が分からないみたいでニヤっと照れくさそうに笑っていました。

日中も今までなら「パイパイ〜」と泣いてばかりだったのに、ここ数日はほとんど泣かずにご機嫌で遊んでいい感じ。
ご飯は今までの3倍食べます。
平和!

順調に済んでホッとしました。


それにしても、ほっぺの時と違ってぽぽすけは断乳の時も力が抜け過ぎです。
ブログの記録も短い上に、もう思い出せません[たらーっ(汗)]
一人目は、全力で子供に向かっていって、それが全力で返ってくる感じ。
2人目は余力の育児だけど、本当はその位で丁度いいのかもって思います。


toho2.jpg

卒業式が終わったから、ボクはこれから新しい道を歩くのだ。



という訳で、実家の母が漬けた梅酒を分けてもらって、子供達が寝た後にチビチビやっています。


先日は隣の市から久々にお友達が遊びにきてくれて、たくさん素敵なおみやげを頂いてしまいました[プレゼント]



suzu.jpg

宮城県は一の蔵という所の「すず音」という発泡性の日本酒です。
瓶内発酵により生まれる泡がまるでシャンパン!
…って瓶に書いてあるまんまの説明でした(笑)
人気で商品が品薄という事でしたが、次のお正月にまたネットで探して飲みたい、と夫の方から言ってきました。
かーなーり美味しいです。

それからハーブなのにキャラメルフレーバーの、子供でも飲めるというコーヒーもとても美味しかったです。
ko-.jpg

妊婦の時にも出会いたかった〜



mutya.jpg

ほっぺにはムチャチャのこんなに可愛い毛糸の髪飾りなどまでプレゼントしてもらっちゃって。



yu-.jpg

子供達に持ってきてくれたお菓子に、ぽぽすけは夢中でした[わーい(嬉しい顔)]



Tmegちゃん、楽しい時間をどうもありがとう[ぴかぴか(新しい)]
今度何か送らさせて頂くね[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

Tmeg

いやいや。こちらこそ、たのし~ダンスタイムや、
ほっぺちゃんが息切れしながら、
一生懸命お話してくれる可愛い~姿を、
ぽぽくんも、一緒になって身振り手振りをしてるのが面白くて(笑)。
こぶたちゃんの天使達に、とっても癒されたわ~♪
ほっぺちゃんは、すごくしっかりしてるしお話もとっても上手。
普段こぶたさんがどう接してるかが伝わってきたわよ~
とっても寛容に、たくさん会話をたのしんでるんだな~って。
ほっぺちゃんは、いい~子に育ってるね♪
あ。でも、私も帰ったら、全身チョコ臭だった(笑)

すず音のピンクロゼもおすすめなんだけど、品薄でね、ネットなら買えるかも☆
TV番組で結構紹介されちゃってさ~・・・。
我が家は、見つけたら10本くらい買いだめするので
(決してお安い方ではないのですが。ついつい欲張り根性で(笑)
また、帰った時差し入れするよ。
殿方には甘いかな~なんていう人もいるんだけど、
私は1人で、2本飲んでうめ~~~と。いい気分さ。
また遊んでね。今度はスケートデビューしようよ☆
by Tmeg (2008-08-28 00:00) 

のんのん

断乳おめでとう~!!
ぽぽすけくんのお顔がまた一段とりりしくなった気がします。
私も、子供は一応二人と思っているので、下の子の断乳の
方が寂しくて辛いかと思ったら意外とそうでもなく^^;
最初の子の方が何かと思い入れが強くなりますね~
長きに渡る母乳育児生活、お疲れ様でした☆
by のんのん (2008-08-28 07:11) 

ki-mi

段乳おめでとうございます。
そして、長い間お疲れ様でした。
うちは、今回初めてのおっぱい育児なので、なんだかみーとはすごく密着。
思い入れもまたきーとは違った形。
こんなに優しく、でも、きっぱりバイバイできるかな・・・
なんて考えながら読みました。
久々のお酒ですか?
解禁ですから、じっくり楽しんでくださいね♪
私も早くがっつり飲みたいです。
by ki-mi (2008-08-28 15:54) 

こぶた

>Tmegさん
ほっぺ、調子に乗って焦っていっぱい喋ってんのにちゃんと相手してくれてどうもありがとう☆
ぽぽすけ身振り手振りしてた?気づかなかった〜(笑)
ほっぺの相手は、ぽぽすけが生まれてからは、私の気持ちの余裕もなくなり、イマイチ自信がなかったけれど、そういう風に言ってくれて嬉しいな。また頑張ろうって思えるよ。
帰ったらチョコ臭してたの!ごめんね、ぽぽすけの事いっぱい拭いてくれていたものね(^^;)

すず音は今まで飲んだ飲み物の中で一番美味しいかもって位。
さすが、素敵なもの、美味しいもの知ってるね〜
10本まとめ買いとは、憧れるわ☆
今度ピンクをネットで探してみるよ(^^)
スケートか、考えた事もなかった!4歳だったらもう滑れるのかな?楽しそうだね♪私もう滑れなさそう(笑)親に似てどんくさいので、よろしく頼むよ、先生!



>のんのんさん
ありがとうございます(^^)
顔は一緒にいるとわからないけど、言われてみてこうして写真で見ると、ちょっとだけお兄さんっぽくなった気がします☆
のんのんさんのブログにあった『長くやっていてもあまり良い事はない』(でしたっけ?)の言葉に後押しされた気がします。
上の子の断乳は思い入れたっぷり、下の子はあっさりサッパリ、まさに私もその通り!何なんでしょうかね?この差は(笑)



>ki-miさん
ありがとうございます(^^)
私の場合は、おっぱいをやめた方が、より良い関係を築けると信じてやめました。
でも、こんなにおっぱいが好きなのに、奪って良いものかどうか、かなり悩みました。
みーくんは、おっぱいをだんだん忘れていくタイプなのか、それともおっぱい星人になるのか、今後が楽しみですね〜
お酒はほっぺ妊娠中から数えて、約5年ぶりです。
これから楽しみが増えました♪太らない様に気をつけます(^^;)
by こぶた (2008-08-28 20:45) 

すいみー

断乳お疲れ様でした!
かなり理想的に終了できましたね~~。
読んでるこちらもすっきりさわやか気分です。
ぽぽすけくんの顔つきもすっかりお兄さんに見えます。
断乳後のお酒・・・いいですね~~~。
解放感いっぱいです(笑)
う、うらやましい~~~~!!
by すいみー (2008-08-29 11:34) 

こぶた

>すいみーさん
ありがとうございます☆
ぽぽすけは何をしてもマニュアル通りな子なので、断乳もマニュアル通りに進んだのだと思います(笑)
顔がちょっと変わるのは、不思議ですよね〜
お酒も気にしないで飲める上に、薬も飲めるというのが、何だかまだ信じられない気分です。5年以上飲んでいないので…
すいみーさんはこれからですね☆
私も新生児になら、おっぱいあげたい気分は満々です(^_-)v
by こぶた (2008-08-29 20:50) 

こぶた

>yuppimamaさん
nice!ありがとうございます☆
by こぶた (2008-08-29 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パーク三昧3歳10ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。