SSブログ

1歳3ヶ月 [ぽぽすけ1歳]

1歳3ヶ月のぽぽすけは、体重がやっと9キロ代になりました。
断乳してからいっぱい食べるので、作ったご飯が足りない時や、おやつが無いのにお腹が空いた時などには、お母さんアタフタしちゃいます。
バナナブームで、大盛りのご飯とおかずとトマトの他に、一日バナナを3本食べてしまいます。
「まーまーまっ[どんっ(衝撃)]
という声を聞くと、ビビります。
昨日は、スーパーでかごにバナナを入れるのを見られてしまい、泣き叫びながらのバナナコール。
一緒にいたお義母さんがお店の人にきいてくれて、会計は済んでいない、買うバナナを1本もいで、食べながらカートに乗ってお買い物する事になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
ただ、調子にのってちょっと固いものを食べさせたりすると、便がとっても固くなってしまう様です。
先日も泣きながら半日いきんでいて、見てみるとお尻の穴に500円玉大の固まりが挟まっていてビックリしました。
結局私が素手で取り出す事になったのですが、初めての経験でオロオロでした[ふらふら]

困っているのは、何でもかんでもかじる事です。
クレヨンもかじりまくりで、ほっぺのクレヨンを偉そうな顔をしてむしゃむしゃかじってしまいます。
だんだん体に悪いとかの心配より、クレヨンがもったいない、と思う様になってしまいました。
それに私の瞼だとか、二の腕の後ろとか、皮膚が薄い部分を噛みちぎられると思う程強く噛みます。
機嫌が悪い時よりも、甘えている時や楽しい時に噛む気がします。
ほっぺにも被害は及び、今や素肌に顔が近づくと、怯えてしまって可哀想[ふらふら]
ついでに手先で強くつねる事もあり、このブームが早く去って欲しい…

見知らぬ人に「ばっば〜い」とバイバイする姿、近所の奥さんに軽く会釈する姿は可愛いです[ハートたち(複数ハート)]
おむつはゴミ箱に入れる、風船は膨らませる、などの模倣から「これはどうする」というのも分かってきて真似をして、そんな当たり前の事でも1歳児がやると格別[ハートたち(複数ハート)]
ぬいぐるみが大好きで、特に動物のぬいぐるみは抱っこしてぎゅーっとしたり、チュっとする姿はとても癒されます。

そんなぽぽすけは多くの人に「大人しいね」と言われるので、大人しい子なんだと思います。
そんなに驚く程手はかかりません。
児童館では2〜3人の3歳児に混じってトランポリンを立ったまま楽しむので、足腰の発達がしっかりしているね、と言われた事があります。
ハイハイは6ヶ月からしていたせいか、腕の力も強くて、台所などでは腕の力だけでかなり懸垂に近い動きをするし、高い位置から転んで手をついてもへっちゃらで驚きます。

ある日ほっぺがぽぽすけを見ながら「ねえ、ぽぽすけもほっぺみたくニョロニョロと大きくなっちゃう?」と聞いてきました。
「どうして?」と聞き返すと、「だって今、頭が丸くて体が小さくて可愛いでしょう?ずっとこのままがいいな。」だって。
「わかる〜!」と女同士盛り上がる事ができました(笑)

今日は実家の家庭菜園でじゃがいも掘りをしてきました。
いっぱい採れて楽しかったです。

ぽ.jpg

泥だらけになるから、お下がりのトップスにおばあちゃんのズボン。




昼寝から起きたぽぽすけはトマトを「ブ!ブ!」と言って一個丸ごとガブリ、ペロリ。

と.jpg



き.jpg
ほっぺは薪用の木に登って「ねーみてみてー、ほっぺ申年だから木登りが得意なのー。ねーうしとらうー、たつみーうーまー、ひつじがさーるでとーりもいーぬでいー♪」(子供番組でやっていた)
と歌っていましたが、「ちょっと怖いのー」とも言っていました(笑)

週末は久々に雨が上がり、湿度と気温も高くてモワっとしていましたが、やっと外で遊べました。
9月は秋晴れで暖かい日が多くあります様に[晴れ]


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 8

ki-mi

そういえば、きーが赤ちゃんだったころ
いつもいつも腕をかまれて
下の歯2本+上の歯1本で
逆スマイルマークが腕から消えませんでした。
手加減してくれないから本当に痛いんですよね(ToT)
ぽぽすけ君、トマトを食べている顔がとってもワイルド(笑)
薪の山もじゃがいもも北海道!って感じで素敵ですね。
by ki-mi (2008-09-01 14:12) 

yuppimama

ぽぽすけくん、たくましくて頼もしい男の子に育ってますね!^^
そういえばありましたね~、かじる時期というかかじられちゃう時期が^^;
ほっぺちゃんも、お話も描く絵もとてもお姉さんでびっくりします。

by yuppimama (2008-09-01 23:29) 

ひろりん

うちは、かっちゃき系で、私の顔も首も傷だらけですぅ。歯がまだ2本だからあまりかじられる事はないけど、こわいよ〜。

家庭菜園はいいですよね〜。って、私は全くやらないけど
両親がやっているので、たーくんの情操教育にもいいな〜と思って。
だんなの実家は正に農家なので、ハウスでトマトもいで食べるみたいな。たーくんも小さい頃、大きいトマトに指突っ込んでました(笑)



by ひろりん (2008-09-02 11:38) 

Tmg

お。
うんこを手でかき出すんですか??
ほ~母でしかできないことですな(笑)
それは初耳です☆

ほっぺちゃん自然と戯れて楽しそう~♪
と~ってもいい環境だね☆
土に触れるっていいんだよね~

あ。でもバナナの件はTmgは物申す!!
絶対賛成できないな~。
いくら泣いても、スーパーでそれやっちゃダメだわ。
こぶたさん&ババちゃまあまい!!(笑)
私そこに遭遇したら、このファミリー何やってるの?
って顔で見ちゃうわ。(笑)
泣いて騒げばもらえる。っていうのが解ってるからね~

気を悪くしないで聞いてほしいんだけど、
私子供は大好きだから、泣くものだとも思ってるけど、

私、スーパーで泣き叫ぶコドモ、その家族の対応が非常に嫌いなんだ。
思うとおりにならないとそっくり返って泣き喚き、おとなしくさせるためにコドモのいいなりになってる場面を見かけるから。
しまいには、無断でお菓子開けてる子もいる。
我慢ができないんだよね。
それ親気づかない?(自分に真剣で)から、
私はちゃんと他人でも説教します、
なぜダメなのか。って。説明を。コドモに。
そしたら、うん。って解る子もいるから☆
だって放っておけない。コドモがかわいそう。
これこのままだと一生続くな・・。って

前の職場のJr&ベビースクールでも、
そういう子が、自分の思うとおりにならないと、
他の子供に陰で意地悪しちゃったり、
だはんこいて、先生にがっつりおこられて、
初めて、われに返る子もいる。
コドモのせいじゃないんだよね。
それでいいと思っちゃうのね。
やっぱり、我慢させるっていうのも身につけさせてあげないとね♪

かじるのも♪
こないだはこぶたさん怒ってたのみたから安心したけど、
お友達にやちゃったら大変だから、止めさせた方がいいね。
痛いんだってわからなきゃダメよね☆
怒られて泣いてたからポポ君分かってたみたいだけど☆

ってコドモのいない私が言うのもなんだけど、
一応コドモの教育の場面に携わってたので、

世間から客観的に見たアドバイス♪
by Tmg (2008-09-02 16:34) 

yuu

ぽぽすけくん、卒乳おめでとうございます。
断乳のタイミングって難しいですよね。
その子によって違うだろうから、
詩音のときは苦労しなかったけど、
今回は混合じゃないだけにどうなることやら。。

ほっぺちゃんの着物姿、とっても可愛いですね☆

詩音も9ヶ月くらいの頃、かむ癖があって
抱っこしていると二の腕を噛まれた覚えがあります。
今は詩音も落ち着いてきたから、そんな事も忘れていたけど
本当に色々大変だったなあと思い出しました。
私も詩音の時は、全力で頑張ってきたけど、
そんな風じゃないほうがいいような気がするって、
色々あって、色んな方を見て感じています。


by yuu (2008-09-02 22:27) 

こぶた

>ki-miさん
スマイルマークって可愛いですね(^^)
でも本当に痛くて痛くて、言ってもやめてくれないし、困ってしまいます。ほっぺはやらなかったんですよ〜(>_<)
トマトも家だと汁が垂れて気になるけど、外なら気になりません♪
薪の山、北海道っぽいですか?
言われてみたら、ドラマ『北の国から』っぽいきもしますね(笑)



>yuppimamaさん
ほっぺにはかじられた事がないので、かじられ初体験なのですが、噂以上に大変ですね。。。
絶対肉とれる、と思っても、案外皮膚って丈夫なんだ〜って思いました(笑)
ほっぺの成長は、本当にもう幼児なんだな〜と思って驚く事がたまに訪れます。
子供ってやっぱり凄いですよね。



>ひろりんさん
かっちゃくのも痛いですよね(>_<)
あの小さい指先に秘められたパワーたるや!
家庭菜園は、私もすぐダメにしてしまいます。
旦那様の実家も農家とは、美味しい野菜がいっぱい食べられるんでしょうね〜
ハウスでもぎたての、ぬるくて香りの強いトマトは、大人になってもたまに食べて幼少の頃を思い出したくなるものです。
野菜をもぎたて、まるかじりって、させてあげたいものですよね!



>Tmegさん
う○ちは、咄嗟に指が出たね。苦しんでいたから。
その後、綿棒でもトライしたけど、綿棒が折れた(笑)

ほっぺもぽぽすけも、土遊びしすぎて、私は洗濯の下洗いをしながら、うちは野球部か?…と心の中で?マーク。

バナナねー、言い訳になっちゃうけど、ほっぺと私チーム、ぽぽすけと姑チームで分かれてたのよ。
で、数分後に会ったら、もうバナナ半分以上食べさせられてたの。
「やめて下さい、お義母さん!」って言えなかったの。
実際、バナナ食べてるぽぽすけ見てビビったよ。
ま、腹ぺこに気づかず色々連れ回してしまった大人も悪かったし、次回からはお腹一杯にしてから外出しなくちゃ、と反省。
勿論、私がこれは絶対に譲れない、と思う事に関しては泣いても何しても譲らないよ。もうちょっと大きくなってからだけど。
厳しいご意見ありがとう。
あんまりそういう事言われ慣れていないから、ドキドキしちゃった(^^;)



>yuuさん
ありがとうございます☆
断乳のタイミングは難しいですね。
ドラマティックで奥が深い母乳育児、大変だったけど知る事が出来て幸せだったのだと思います。
詩音くんも噛んでいたんですね。
歯がムズムズするのでしょうか…
ぽぽには怒っても怒っても全く効き目がありません。
腕や足にチューをしたいのかもしれませんが、噛まれる!とスキンシップも怯えてしまう始末です。

全力といえば、私もほっぺには全力でした。
大抵、大人になっても第一子はきちんとタイプ、第2子以降は自由タイプが多く感じますが、これはこれで伝統として仕方が無いのかも知れません(笑)
ちょっと力を抜いて育児ができたら、親子共にいい感じなんでしょうね♪

by こぶた (2008-09-03 00:20) 

Usapyon

ぽぽすけ君、逞しいですね~。 食欲旺盛! うちの次女もいまや食欲魔人と化してますが、やっぱり二人目は上の子が食べてるから早いのかな?
それにしても、ほっぺちゃんのぽぽ君の3頭身の姿を「このままが可愛くてよい」と惜しむ様子・・・・ほっぺちゃん大人だなぁ~。 
本当に、赤ちゃんの可愛さを知っているからこそ言える言葉・・・たこたこには考えられません。
本当、このまま可愛い姿をもっと長~く楽しみたいですね。
すぐに大きくなっちゃうんだもん(大きくならないと困るけど)・・・。

by Usapyon (2008-09-03 07:01) 

こぶた

>Usapyonさん
うちはほっぺが全然食べない子だったので、ぽぽすけの様にたくさん食べる子だと、本当にこんなに食べさせて良いのだろうか、と心配になる事もあります(^^;)
3頭身(笑)の可愛さ、ホント各月齢、何かしらの方法で保存しておきたい位です〜
たこたこちゃんとポン子ちゃんは2歳違いの姉妹なので、ライバルだけど仲良しって感じになるのでしょうかね(^^)
これから同じ遊びに興味も持てるし、何より将来大人になってからが羨ましいです!
by こぶた (2008-09-03 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3歳10ヶ月赤い葉っぱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。