SSブログ

赤い葉っぱ [ほっぺとぽぽすけ]

久々に晴れて、しかも気温が25度との予報だったので(実際は27度☆)
水遊びもできる、ちょっと遠くの公園まで遊びに行きました。



公園の木々はちょっとだけ紅葉が始まっていました。

kouyou.jpg






si-so-.jpg

シーソーに






burannko.jpg

ブランコ






suberidai.jpg

滑り台は、ここからお姉ちゃんが出て来ると大笑いするぽぽすけ。
それが嬉しくて、期待に応えようと何度も滑るほっぺ!






シートを敷いてお昼ご飯も食べました。

gohann.jpg





g.jpg

この日のお弁当ではありませんが、ほっぺ一人でこれ位おにぎりを作れる様になりました。
お米、塩水をはったボウル、切ったのりだけ用意してやります。






お昼ご飯後は、お水遊び。
2人で頭をくっつけ合って、真剣にペットボトルに水を入れていました。

kawa.jpg



動きが早くなって、あれが見たい、これがしたいと主張も強くなってきたぽぽすけ。

2人同時に外で遊ばせるのがだんだん大変になってきました。

ほっぺは「ブランコ押して〜」だし、ぽぽすけは一人で滑り台に挑戦しようとしたり、公園を飛び出そうとしたり…

ほっぺには多少我慢してもらう場面もあり、助けられています。

幼稚園行ってた方が思いきり遊べたかな?と思う事もありますが、幼稚園児だって園生活で何かしら多少の我慢はしているはずだから同じ、と思う事にしました。

左腕にぽぽすけを抱っこ、右手でほっぺと手をつなぐ姿はよく「大変そうだね[たらーっ(汗)]ほっぺちゃん、こっち来て(私と)手をつなごう」と言われますが、ほっぺは「お母さんがいい。」と言ってくれます。

私もぽぽすけ抱っこ&ほっぺと手をつなぐの大好き[揺れるハート]

ちなみにぽぽすけは抱っこの時、両足を私の胴体に挟んでしがみつくので、とても楽です。

カニばさみ〜[グッド(上向き矢印)]

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

かえで

立派なブランコ!
これなら後ろに落ちる心配がありませんね~。
ほっぺちゃん、おにぎりが上手!!!
私、手の濡らし加減が下手でご飯粒だらけになってしまいます。
だからいつもラップ使用なんだけど、ほっぺ師匠に弟子入りしようかな(笑)
ぽぽすけくんは抱っこのコツをマスターしてますね~。
抱っこして手をつなぐという大変そうなことも幸せに思えるこぶたさんステキです☆

by かえで (2008-09-05 21:13) 

Tmg

ホント。K市には珍しく、9月にこの気温??って感じだよね。
暑いね~
私も今月からまたシバシ社会復帰&フラメンコの発表会の練習の追い込み+暑くて(笑)頭がぼー。マンです。

あ。ほっぺちゃんパンダ~♪
まだ、パンダブームは去ってない??
次は何のブームが来るかなぁ~。

すごいね~!!おにぎり、私より上手(笑)
ちなみに私もラップです♪
じかにお手手でニギニギおにぎりを食べるが、どうも苦手で(変に潔癖で・・苦笑)、
女の子って、本当小さいころから母性あるんだね☆
きっとさ、それって、こぶたさんが愛情いっぱい注いでる姿をちゃ~んと見て、感じてるからだよぉ♪
で、何より実際色々一緒にトライさせてあげるこぶたさんの寛大さが、ナイスなんだよねぇ。
幼稚園はさ、今の幼稚園はどうかよくわからないけど、
今、この時間が、ほっぺちゃんやこぶたさんには宝物のような気がしますよ~
イヤと言っても、来年には、こんなに、
こい~、充実した親子の時間が、なかなか少なくなるから、
こぶたさんはなかなか大変だろうけど
私は、素敵だお思いますよ♪
幼稚園行ったら、幼稚園のお友達の方が、
ほっぺちゃんよくなっちゃっう時期もくるだろうし~、
こぶたさん寂しくなっちゃうかもねぇ。
私もそうだったけど、長女って何か損?(笑)
いやいや。今は感謝してるけど、
やっぱ弟にはママ甘かったし(笑)
こぶたさんとこは?リボンママさんDちゃんめんこいめんこいだったっしょ??
でも、それを私はぜ~~んぜん、ねたんでなかったしな。
けど、小さいころ、たまにジェラシーで意地悪しちゃってたみたい。
なんでも私の真似したがってふっついてくるのがいやな時期が、
私に訪れたようで、
よくママに、地下のムロに、閉じ込められてたわ(笑)
でも、やっぱり弟は可愛いモンね♪

あ。うちのママが、ほっぺちゃんの写真見て、こぶたさんにそっくり~↑↑
って言ってたよ☆☆☆
すごいしっかり子育てして偉いね~って。チラッと横目で何かアピール感じた(笑)
私も授かれば、こぶたさんのように頑張って寛大に・・・
できるかな・・。

ここの公園は・・どこだ??N港公園ではないよね??
by Tmg (2008-09-05 22:19) 

yuppimama

広々とした素敵な公園ですね^^
ほっぺちゃんはお料理も上手、お姉ちゃんとしても大活躍でお母さん助かりますね☆将来がますます楽しみ♪
おにぎりとっても上手。ほっぺちゃん作おにぎりたべたいなぁ。
by yuppimama (2008-09-05 22:58) 

こぶた

>かえでさん
ブランコ立派ですよね(笑)これならぽぽすけにも安心です☆
ほっぺもおにぎりは手が米粒だらけですよ〜(^^;)
逆にまだラップにくるんだ作り方が上手く出来ない様で…
ぽぽすけはいつの間にか抱っこをマスターしてくれてました♪
抱っこ&手つなぎは全く平気ですが、ぽぽすけベビーカーを押しながら、ほっぺのおんぶリクエストは無理でした(笑)



>Tmegさん
今日も暑かったね。
仕事とフラメンコは大変そうだけど、充実しているね(^^)
パンダブームはヒートアップで、「パンダお母さん」とまで呼ばれているよ…

おにぎり、とっても上達したんだよ〜
やらせるのはやっぱりちょっと面倒だけど(^^;)

幼稚園は私も今ので満足しているよ。
ただちょっと、張り切って一人で2人を遊びに連れて行っても、ぽぽすけの後を追って終わってしまう日なんかは、ちょっと落ち込むの。もうちょっと割り切らなくちゃとは思っているんだけど。
今一番2人を同時に外で遊ばせるのが、難しい時期なのかも。
後ちょっとだから、頑張るよ。

ウチも母親と弟は仲良かったよ〜
2人はくだらない遊びが好きだったから、入り込めなかった(笑)
でも弟って可愛いものだよね。
ほっぺに「ぽぽすけばっかり!」って思わせないように私も気をつけなくちゃ。
そして『ムロ』って懐かしい!

ほっぺの写真、フラメンコママに見せてくれたの〜
私しか知らない人はみんな「お母さん似」って言ってくれるけど、お父さんを見ると全員笑って「お父さん似だったんだ」って言うよ(笑)
Tmeg家にも赤ちゃんがやってきたら…どんなママになるのかな?
楽しみだね〜(^^)
ちなみにここは別保公園だよ☆



>yuppimamaさん
とても広い公園なので、ぽぽすけが車道に出ていく心配がないのが気に入っています(^^)
ほっぺはお料理が大好きなのですが、今はお手伝いの踏み台に一緒にぽぽすけも登って来て危ないので、思う存分させてあげられない状態です(;;)
おにぎりありがとうございます☆
じまじろうのフリフリおにぎりは上手に出来ないんですけどね(^^;)







by こぶた (2008-09-06 01:58) 

ki-mi

すごい広大で「公園」と小さくまとめるには、もったいない所ですね。
こぶたさんのブログをみていると「小さい我が子と密着して過ごせる幸せ」をしみじみと感じます。
最近、「来年から幼稚園」と思っていた私も
「もうちょっと一緒にいても良いのかな?今くらいの(週2位)間隔で
保育園でも良いのかな」なんて思います。
まぁ、うちの近所は年中さんは募集してないので、きっと来年には幼稚園。
でもますます、今の時期がとっても大切に
いとおしく感じられるようになりました。
てんとうむしの水着、ぽぽすけ君が着てるんですね。
この写真、とっても良いショットです☆
by ki-mi (2008-09-08 10:50) 

こぶた

>ki-miさん
とっても広くて、ちょっとした山まであって、確かに広大です(笑)
きーちゃんは、来年もう幼稚園なんですか!?早い!
年中の募集がないというのもまた、余計に迷って悩む必要がないですよね。
来春から、と思うと今の時期が大切に感じるって、よく分かります。
私達親子はどうも、親離れ子離れが出来ていないのか、やけにべったりで(^^;)良いのか、悪いのか…
てんとう虫の水着は、ぽぽすけにおさがりになりました。
顔を撮りたかったけど、夢中すぎて向いてくれなかったので、そう言って頂けると、後ろ姿もいいのかもって思いました☆
by こぶた (2008-09-09 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1歳3ヶ月うみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。