SSブログ

1歳3ヶ月 ② [ぽぽすけ1歳]

ぽぽすけが1歳3ヶ月になってからというもの、色んな事が出来る様になってきて、増々面白くなってきました。

言葉は「いた〜い」というのを覚えました。
転んだ時などには勿論使いますが、お姉ちゃんのパンツを履こうとして上手くいかなかった時も「いた〜い」と言って泣いていました(笑)
自分のズボンも履こうとして足をいれて、おむつでひっかかっています。
お父さんのトランクスはブカブカなので、ちゃんと履けて満足そうでした。
お姉ちゃんのスカートもいつも勝手に履いています。
…そうです、つまりタンスの中は勝手に出されてグチャグチャだという事です!

トマトや丸い果物は「ぶ」(最初にぶどうで覚えたから。)
飲み物は食器棚か冷蔵庫を指差して「こえ」
「パン」はこっそり影で発音の練習(笑)「ぱ、ぱ」
ごはんは「ごあーん」
車「ぶーぶー」
象はジェスチャー付きで「パオーン」
ボール「ボッボー」
チーズ「ち」
熱いのも「ち、ち」と言ってわかるので、危険を回避できる為にも大分楽になりました。

テレビでひよこが10匹ほど走っているシーンを見て、くるっと振り返り私の顔を見て、
テレビを指差し「わんわん」と言った後に、その場でタタタと走る真似をしてニヤっと笑います。
(わんわんが走っていたよ)と教えたかった様に見えました。

ティッシュを取り出して私の鼻に当てて、自分の鼻を「ふーんっ」としました。
(ふーんってかんでごらん、って事?)

「美味しい?」とか「こうなの?ああなの?」と話しかけると、分かっているのかいないのかは不明ですが、首をウンウン縦に振り頷いて相づちをうちます。

クレヨンはまだたまに食べつつも、ちょこっと殴り書きで紙に何かを描くようになりました。

ほっぺの時のしまじろうの、一番最初の本が気に入っていて、一人でひっぱり出しては
「ないなー、バァッ」としたり、子犬の写真を見て口元にちゅーをしたりしてニコニコしています。

一人で遊ぶのも上手ですが、ほとんど1日お姉ちゃんの後をキャッキャ言いながら追いかけています。
特に2人はパンツ、おむつ一枚になるとテンションが上がるようです。

お風呂に入っている時、私がほっぺをシャワーで流して洗っていると、ぽぽすけがお湯の温度を一人で上げてしまったみたいで、ほっぺが「あつーーーーい!!」と飛び上がってしまいました。
あんまり高温にならないように、ボイラーの設定温度は下げる事に。

車の運転席でハンドルを持つのが大好き。ほっぺも好きだったけど、目の輝きが3割増し。
よくわからない大工道具系(?)の機械もの、鉄などで出来た大きめの何か、などにも大興奮する所は、男の子だからなのかな?と思う場面も増えました。

一人でご飯を食べるのも上手になりました。
食事はほっぺと同じ量なのですが、途中でトイレ行ってゆっくり手を洗って、食べているよりも喋っている時間の方が長いほっぺに対して、ほぼ一人で黙々と上手に完食してくれるぽぽすけです。
そのかわり、ほぼ丸飲みみたい…





po.jpg

今日は児童館で遊びました。
ぽぽすけは本当に自分は3歳児だと思っていそうです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

かえで

かわいいなぁ~、ほんとたまらないです。
自分でいろんな事が出来るようになってきて、ぽぽすけくんも楽しいでしょうね。
大変なこともあるでしょうけど、やっぱり一人目で経験している分、大きな気持ちで対処できそうですね。
私もゆうぴょんで苦労した分、よその小さな子のわがままなどもかわいく感じられるようになってます。
by かえで (2008-09-10 09:22) 

yuppimama

この頃って引き出し開けるの上手になって、それがまた楽しそうにいっぱい出すんですよね~~^^すごい思い出して懐かしく思いました。
でもやっぱり、ほっぺちゃんの「食べている時間よりも喋っている時間のほうが長い」に、ウチもまさに同感!!!!!と笑ってしまいました☆
by yuppimama (2008-09-10 12:22) 

こぶた

>かえでさん
赤ちゃん期はどの月齢も、今が一番可愛いと思えます(^^)
かえでさんのブログを読んでいると、もっと小さい頃のゆうぴょんくんには、苦労なさっていましたもんね。
でもやっぱりそういう苦労って大切だな〜と思います。
>よその小さな子のわがまま
こういうのは、知らないと心の中で「んマ〜何て子!」と思うかもしれないけど、苦労を知っていればその子の事も可愛く思えるし、母親にもがっちり握手して応援したくなると思います(笑)
今のかえでさんの経験値をもってすれば、スーパーママです☆



>yuppimamaさん
出すんですよね〜、忘れていました(^^;)
タンスの服に本棚の本、台所周りに玄関の靴箱、家中荒らして更に何処かに大事な何かをしまったりもしちゃいます(>_<)
yuppiちゃんも食べてる時間より、喋っている時間が長いですか!
んもー食べたくないんだか喋りたいんだか(@@)
ぽぽすけが15分位で終わるのに、ほっぺは50分位かかる事もあります。
最後には、ほっぺのおかずやご飯がぽぽすけに取られてしまったりもするんですよ(トホホ)
by こぶた (2008-09-12 01:18) 

こぶた

>slowriderさん
nice!ありがとうございます☆
by こぶた (2008-09-12 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

農業・農産フェアえほん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。