SSブログ

「ち」 [ぽぽすけ1歳]

ぽぽすけの最近の成長が毎日面白いです。

ぽぽすけが物を落とすとよく私が「あ〜あ〜あ〜落ちちゃった〜」と言っていたので、それを覚えて何かを落とすと「あ〜あ〜あ〜」と言う様になりました。

昨日はベビーカーでお散歩途中に、ぽぽすけが「チ!チ!」とずっと言っていました。

ほっぺとお話をしていたし、あまり気にもとめていませんでしたが、今度は「チ!チ!あ〜あ〜あ〜」と言うので、やっと見てみると[目]

指差したその先の足が素足!

靴が片方なーい!

少し戻ると、道行く親切な女の方が靴を拾ってくれていました。

「チ!チ!」は、落ちたの「ち」か…
ずっと「靴が落ちたよ。」と教えてくれていて、もうすっかり赤ちゃんじゃなくて幼児の仲間入りを果たしていたみたいと思うと嬉しくて、ほっぺと一緒に喜びました。

食事は相変わらず早食いのガッツリ系。

この間は「タスケテー!」というほっぺの声を聞いて駆けつけると、ぽぽすけは片方の手でほっぺの髪の毛を引っぱり、もう片方の手に持ったフォークでほっぺの事を凄い形相でグザグザさしていました[たらーっ(汗)]

自分が食べ終わり、ほっぺの食べ物を横取りしようとしたみたい[あせあせ(飛び散る汗)]

ほっぺはここの所「おかあさん、だいじけん、ぽぽすけが、ぽぽすけが!」と一日に何度も言います。

床にいたずら書き、バッグに玄関の靴を入れるとか、そんな程度なのですが、今朝は本当に大事件。

ウォシュレットのボタンを押したみたいで、トイレが全面的にビシャビシャ。

上の方からピチャピチャとしずくの垂れる音が…

ついでにほっぺもびしょ濡れで(笑)

何だか笑ってしまいました。



それと、ぽぽすけは音楽が本当に大好き。
音楽が鳴ると、それはそれは楽しそうに踊りだします。


缶詰だとか、大きな瓶だとか積み重ねるのが大好きで、出来ると陽気に「うおーーー!」と全身で喜びを表現して笑います。
それにしても、何をしてもちょっと大げさ(笑)

とりあえず、お腹が一杯だったら、だいたい良い子[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]




てつぼう.jpg

おねえちゃんの真似をして、鉄棒に手を伸ばしたら届いたよ。たのしいね。





2.jpg

いっしょに遊ぶのが大好き。





まいく.jpg

おねえちゃんが出窓をステージにしてマイクで歌っていたから、ぼくもコンサートやるの。

お姉ちゃんの影響受け過ぎで、「イエス、プリキュア ファーイブ」と言うと「ご、ごー」と言うし、キラキラアクセを腕に付けて喜ぶし、ブリキュア人形をシルバニアの椅子に座らせて遊ぶし、自分でスカート履くし。

大丈夫か、ぽぽ子ちゃん!


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 9

yuppimama

ぽぽすけくん、おっきくなりましたねー!
鉄棒の写真見ると、ほっぺちゃんが追い越される日も近いんじゃないかと錯覚しそう^^;
靴が落ちてもちゃんと教えてくれるようになったんですね~♪
お姉ちゃんの真似も大好きな、可愛い盛りですね☆
by yuppimama (2008-09-19 10:43) 

slowrider

ぽぽ子ーーー(笑)
しかし、女兄弟の居る男子は、なかなか女心をわかっていい男になりますよう~
1歳過ぎて、歩き始めると、なんだか人への進化を始めますよね。
それがまたかわいいんだなあ。

相変わらず、裸族ってのにもちょっとわらっちゃいましたョ
by slowrider (2008-09-19 10:57) 

とも

はじめまして~!ほっぺちゃんとぽぽすけくん、か~わいいですね☆
ウチの子達と同い年のようなので、思わずチェック!しちゃいました。

言葉も少しずつ出るようになり、行動も目が離せなくなってきましたよね!
ちょっといけないことがわかり始めたような・・・まだまだか(^_^;)

鉄棒!ウチと一緒~!!姉がぶら下がってたら「あっあっ」と言って手を伸ばし「僕もする~」といわんばかりに棒に掴まらせる事を要求してきます(笑)

ほんと可愛いケド母大変ですよね・・・フ~(^。^)
by とも (2008-09-19 11:44) 

かえで

ぽぽ子ちゃん(笑)
ほっぺちゃん、フォークで刺されて大丈夫だった?
1歳って手加減なしだから痛かったことでしょう。
二人でからんでいる姿にほんと癒されます。
オムツ姿がたまりません!
by かえで (2008-09-19 20:28) 

こぶた

>yuppimamaさん
ここの所、何だか急に成長が進んだ気がして、面白いです。
ほっぺの時もこの位の時の成長が楽しくて、ブログを始めたのを思い出しました。
鉄棒や何でも真似する所をみると、お姉ちゃんと同等気分なんでしょうね〜。ホント運動系なら追い越しそう(^^;)
靴はよく落とすから、これからも教えてくれるととても便利です♪



>slowriderさん
ぽぽ子、特にお父さんが心配していますが(笑)
確かに女きょうだい、特に姉がいる男子というのは、ちょっと違うの分かります!何となくマイルド!?
1歳過ぎの人への進化、赤ちゃんの時とはまた違った可愛さで、たまりませんよね〜(^^)
裸族…言われるまで気づきませんでした!こうしてみると、私が知らず知らずのうちに裸族に育てているのかも(笑)



>ともさん
はじめまして☆
ともさんのところもお子さん2人いらっしゃるんですね。
下の子、鉄棒やっぱり好きですか!?
うちもちょっとした柵などすぐにぶら下がり、好きみたいです(笑)
可愛いけど、ホントいけない事ばっかりしますよね(××)
うちは「これだったら上の子の方がいい子だったかも」って思っています。
大変な時もありますが、楽しく乗り切れるといいですね!



>かえでさん
ぽぽ子、家では本名に子をつけて本当にそう呼ぶ時もあります(^^;)
刺したフォークはプラスティックで先があまり尖っていないタイプだったけど、痛かったでしょうね〜
手加減ないから、私でも大人げなく痛くてイラっとする事あります(>_<)
オムツ姿って可愛いですよね♪着替えの途中で脱走しちゃうとか何とか言って、実は私がオムツ姿を見たいだけだったりして(^^;)






by こぶた (2008-09-21 01:19) 

プィザ

お久しぶりです!
まさかぽぽくんがぽぽ子ちゃんになってるとは・・・(笑)
成長もいちじるしいですね。
相変わらずかわいい姉弟の様子になごみまくりです~
by プィザ (2008-09-25 00:44) 

こぶた

>プィザさん
お久しぶりです!!
お元気でしたか〜!?
忙しくも充実した毎日を送っていらっしゃる事でしょう♪
今日もほっぺはせっせとぽぽすけに自分の服を着せて、まるでお人形扱い(汗)
だんだん言葉が通じ合えて、日々嬉しい発見の連続です(^^)

by こぶた (2008-09-25 23:13) 

yuu

ぽぽこちゃんですか~^^
詩音もプリキュア大好きで、
「しおんは、れもねーど!」って言います^^;
スカート履きたいって言うし、おねえちゃんになりたいって言うし・・。
遠足のリュックも、「シナモンロールのぴんくのがいい!」
ですって。。
イトコのお姉ちゃんたちの影響か、可愛いもの大好きで
ちょっと心配です。

めがね、観ましたよ~*
のんびり空間や美味しそうなご飯、
私も好きです。

by yuu (2008-09-26 15:27) 

こぶた

>yuuさん
えー!?詩音くんもですか!
結構、本格的ですよね(^m^)
お顔がキリリとしているだけに、想像つきません。
ぽぽすけも、ゆくゆくはそうなりそうです(笑)

めがねもう見たんですね♪
あの世界観、引き込まれますよね。
あのシリーズ、yuuさんのイメージありますよ。


by こぶた (2008-09-26 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の動物園カーディガンから… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。