SSブログ

カーディガンから… [ハンドメイド]

お洋服をいっぱい買う親戚のお姉さんから、私にと、おさがりをまた頂きました。

1〜2回着てみて、その後ほっぺ用に作り直しました。
ほっぺは青系の服を持っていないから、欲しかったんだって。




cut.jpg

袖と脇をカット。
肩と脇を縫っただけです。
適当にワンピースの型紙通りに、その後は直接ほっぺの体に合わせて。



up.jpg

襟、裾、ボタンホールはそのまま利用できました。
今大人用のトップスは、そのままで丈がほっぺのワンピースにぴったり。
襟ぐりの始末をしなくて良いのが、とっても楽チン♪
袖ぐりの始末はバイアスでチマチマ。
今更だけど、服作りというのは、襟ぐりと袖ぐりの始末が特に根気がいるのだと思います(××)




uta.jpg

首から胸にかけてボタンがついていて、お腹から裾は開いたデザイン。
洋服を合わせるのが難しいから、縫ってもいいかとほっぺに聞いたら、開いてないとダメなんだって。
なのでタイトルの続きは、カーディガンからワンピでもないし、ベストでもないし、何なんだコレは。




sima.jpg

今日はこれを着ておでかけ。
手に持っているのは、こどもチャレンジから届いた、4歳のお誕生日号の自分で作るバッグ。
裏には自由に絵を描いて、表には付属の自分でアイロンでくっつくフエルトを付けました。
それだけじゃ剥がれそうだったので、刺繍糸で縫いました。
ほっぺが一人で縫った所は、裏まで糸が通ってしまって開かないバッグになってしまったんですけど、とても嬉しそうに持ち歩いています。
おばあちゃん2人に手紙をかいたので、これに入れて出しに行く所。
ちなみに、上に羽織っている丸襟ジャケットは、1歳半の時に作ったものです。
さすがに袖丈は短いですが、まだ着れちゃいます。
ぽぽすけに着せようとしたら、奪われました。



帰りに公園に寄ったら、途中から部活動の高校生らしき集団がサッカーの練習をしにやってきました。
帰ろうかと思ったけど、「見たい」というから見ようとしたのに、夕日が眩しくて見られませんでした(笑)



sun.jpg



nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 10

yuppimama

素敵すてき!可愛い!似合ってる!
今度はソファーがステージ代わりかな?^^
またまたオシャレですっかりモデルさんのようです☆
最後のおそろいポーズの写真も思い出深い1枚って感じ^^
シロツメクサの花束持ってるところがほっぺちゃんらしいですね♪
by yuppimama (2008-09-26 21:44) 

プィザ

うぅーん!かわいい!!
開いてるとこがポイントなのね~
ほっぺちゃんのこだわり素敵☆
ジャケットも7分袖でおしゃれな感じ。
・・・っていうかもうそちらは長袖もありなんですね。
またしても感じる距離感。
今日はこちら最高31度でした・・・
by プィザ (2008-09-26 23:27) 

こぶた

>yuppimamaさん
ありがとうございます☆
嬉しいな〜(^^)
このほっぺ、シロフォンを叩く棒(?)をマイク代わりにステージになっているの、分かってもらえるとはさすがです!
モモモ、モデルさんだなんて、こんなシンプル顔なのに(笑)
最後の2ショット、奇跡的に同じポーズでした。
花摘みは相変わらず大好きで、ひたすら摘んで家に飾っています。
すぐダメになっちゃうんですけどね(^^;)



>プィザさん
ありがとうございます♪
子供って、ホント不思議なこだわりありますよね〜
ジャケットはちょっと前から7分袖も流行っているらしいから、まいっかって感じです(^^;)
最近の最高気温、こちらは17度とか19度とかで半袖は無理。
まだ31度だなんて(☆☆)嘘でしょー!?と思っちゃいます!
大変なんでしょうか?でもすっごく、心の底から羨ましいです…

by こぶた (2008-09-26 23:49) 

すいみー

可愛い~~!!雑誌の表紙みたいです。
赤いお花も良く似合ってます。
こんな子町で見かけたら、絶対目で追ってしまいますよ!!
ほっぺちゃん、バッグも上手に作れたんですね♪
嬉しそうな笑顔がまたいいですね。
夕日が眩しい2人も可愛いです。

by すいみー (2008-09-27 17:10) 

こぶた

>すいみーさん
ありがとうございます〜(^^)
赤いお花も気に入っています☆
よく見ると、ジャケットのボタンは2個取れているんですけどね(^^;)
バッグを持って歩く顔はホント嬉しさと誇らしさを押さえきれないといった表情でした☆
眩しい顔は雲が動いて急に太陽が眩しくなって、同時に同じポーズというのが笑えました!

by こぶた (2008-09-27 21:04) 

かえで

大人の服だったとは思えない仕上がりでとてもかわいいです。
今流行の重ね着アイテムとして重宝しそう♪
自分で作ったバッグは愛着もひとしおでしょうね~。
ゆうぴょんも作ったけど、その時だけで全然持ってないわ。
まぶしがっている二人の姿がとってもかわいらしいです。
by かえで (2008-09-28 20:17) 

こぶた

>かえでさん
お洋服は、手を加えた所はほとんど袖ぐりだけなので、簡単すぎて奇跡がおきたって感じです♪
今後は勝手に持ち合わせの服を合わせそうで、説得が難しそうなんですけれど頑張ります(汗)
バッグはまだ届いて数日なので喜んでいますが、熱しやすく冷めやすいほっぺ、ウチも今だけっぽい気がします。
かなり自由なお絵描きとかしちゃってるし、長くは持てないですよねきっと(^^;)
眩しがっている写真は、手のひらの向きが同じなので、子供ってみんなこうなのかな?と気になりました(^^)
by こぶた (2008-09-28 22:14) 

Usapyon

やっぱり女の子。 ほっぺちゃんはおしゃれですね~。
ママの手づくりでこんなに可愛いワンピ(?)できちゃうなんて、すごいすごい! 開いてないとイケナイというのが、ほっぺちゃんのおしゃれセンスなんですね。 重ね着風でカッコいいわ。
薔薇の髪飾り、たこたこが欲しがりそぉ~。
それにしても、こぶたさんはすごいなぁ~。 私なんて出産後一度もミシン触ってません。 
by Usapyon (2008-09-29 07:18) 

Meg

いつもながら、すんばらし~出来だわ♪
こぶたさんの、そのセンスと腕前をそのまま寝かしとくのはもったいないわ~♪
髪飾りもすご~~く似合ってるぅ☆☆
さすが、muchachaだわぁ
髪長くなったらさ、お団子につけてもちょ~めんこいべね。
やっぱママが撮る写真って自然で素敵ね。
ファインダー越しに愛情感じるぅ~。
by Meg (2008-09-29 17:43) 

こぶた

>Usaponさん
ほっぺはオシャレは大好きで、毎日服を選ぶのを楽しみにしているのですが、だいたいやっぱり何処かおかしいです。
この日だって、初めは白いブラウスをインに着ていたのに、どういう訳か外に重ねたがって最後の写真は、ねぇ(^^;)
たこたこちゃんもバラの髪飾りとか好きですか〜?
バラはプリキュア5GoGoのテーマでもありますものね(^m^)
サテ今日も地味に縫い物しますが、本当はその前に部屋の掃除や弁当の下準備でもしとけって感じです(爆)

>Megさん
どうもありがとう(^^)
髪飾り、大活躍で会う人会う人に褒めてもらっているよ♪
ほっぺも気に入って自分から「Megちゃんからもらったやつつけて〜」って言ってくるしね(^_-)
これからまた髪の毛をのばそうかな?って思っているので、お団子バージョンも楽しみ☆
写真は撮るの下手くそで(^^;)そう言ってもらえると嬉しいな♪

by こぶた (2008-09-29 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「ち」今月はハロウィン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。