SSブログ

今月はハロウィン [ほっぺ3歳]

ハロウィン。

いつの頃から、日本に上陸を果たしたのでしょうか。
その存在を知った第一印象は、「日本では定着しない文化だろうな。」
はっきり言って、ほっぺが1歳の頃まで、全く興味が湧きませんでした。

ところが2歳になる去年位から、お店などに行くとほっぺの方が気にし始めるではありませんか。
子供の心を引きつける何かがあるのでしょうか。
飴とかチョコ?
店頭ディズプレーも年々派手になり、ほっぺのおばけ大好きブームも最高潮を迎え、すっかり私までもが気になる存在に(笑)



と言う訳で、ちょこっと買ってみました。



名称未設定.jpg

かぼちゃのすず。3つで100円。可愛いっ[揺れるハート]



ki.jpg

おばけの木。これも100均。



kazari.jpg

紐が付いていて、飾るもの。(何ていうの?)500円位。
後でこれなら作れたかな〜?って思ったけど、材料費だけで500円になる…かな?



ついでに母娘合作で、ぽぽすけが寝ている隙に毎日ちょっとずつ進めています。

e.jpg



しまいには、雑巾にしようと思っていた、古い布団カバーのおばけちゃん。

obake.jpg


口に切れ目を入れて、そこから本物の舌を出したいというのは、ほっぺの希望。
帽子はお父さん作。
夕食後15分位で作った適当作品ですが、とても喜んでくれました。

しかしほっぺはハロウィンが何なのか、まだよく分かっていないと思います。
そしてほっぺのこのハロウィンブームは、果たして今月末まで持つのでしょうか[exclamation&question]
怪しい所です…

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 8

すいみー

ハロウィンってホントここ数年ですっかり定着しましたよねぇ。
結局、日本人はお祭り大好き☆ってことなんでしょうかね。
私もハロウィングッズは大好きです。
でも、なーちゃんは「カボチャお化け怖い!!」と言って、ディズニーのパレードさえも見たがりませんし、グッズも怖がります。
一緒に飾りつけしたいのに~~。
by すいみー (2008-10-01 16:17) 

かえで

あら、かわいいおばけちゃん♪
ほっぺちゃんはお化けが怖くないんですね。
月初めにここまで盛り上がっちゃうと、たしかに月末は怪しいかも?(笑)
我が家は飾りつけもなんにもしませ~ん。
ゆうぴょん、お化け怖いんです。
by かえで (2008-10-01 21:33) 

yuppimama

ハロウィンの店頭ディスプレー、ほんと年々派手になってますよね・・;
ウチの近所のホームセンターにもものすごい巨大カボチャお化けがボヨヨンと上から吊るしてあって、yuppiは逆に怖がってしまいました~~。
親子合作の飾り、いいですね☆
黒い画用紙に描くのって、楽しいもんですよね!^^
そういえば、図書館で「おばけのおつかい」の本をさがしてみましたが残念なことに貸出中で、でも「おばけ」のつく絵本がけっこうたくさんあることを知りました!ほっぺちゃんとこぶたさんがはまった絵本、次こそ借りて読みたいです~^^
by yuppimama (2008-10-01 23:35) 

slowrider

すごい!楽しそう!
合作もすんごくいいですね。いつまでも、想い出に貼っておきたくなっちゃう!
おばけ、Qかなり喜びました~今晩も読んで寝ましたよ。
そして、今年は前倒し!ハロウィンなあの場所へ来週、インパしてきますぜ!
by slowrider (2008-10-01 23:49) 

プィザ

お化け好きのうちの娘もハロウィンは気になるイベントのようです。
あのカボチャがまた子供心をくすぐるらしい・・・
合作も小さいおばけちゃんもかわいい!!
by プィザ (2008-10-02 09:34) 

yuu

ハロウィンが楽しみですね♪
うちもかぼちゃおばけくらいは作ろうかな。
お父さん、器用ですね!
by yuu (2008-10-02 14:55) 

こぶた

>すいみーさん
すいみーさんもハロウィン好きなんですね(^^)
ホントここ数年の追い上げはどうした事でしょう!?
ハロウィングッズは大好きな子、怖い子と二手に分かれるのですね!
ほっぺは「もっと家を飾りたい」と言っているので、これから毎年少しずつ買い足してみようかと思っています。



>かえでさん
ゆうぴょんくんはおばけが怖い派なんですね〜
ほっぺは、「かわいいおばけは好きだけど、本当に怖いおばけは好きじゃない」そうです(^^;)
この日はハロウィン最高潮の盛り上がりで、「今日がハロウィン?」と思ってしまう程でした(笑)



>yuppimamaさん
巨大かぼちゃが天井からボヨヨン…
とっても気になります(笑)
あんまり迫力満点だと、さすがに怖いでしょうね(^^;)
黒の画用紙はたまたまあったのですが、白のクレヨンが使える所などが楽しいです♪
「おばけのおつかい」探してくれていたんですか〜☆
そうそう、おばけの本っていっぱいありますよね。
yuppiちゃんの反応はどうかな?気になる所です(^^)

by こぶた (2008-10-02 23:33) 

こぶた

>slowriderさん
合作は、まだ一人だけに任せると全く意味不明のものになりそうな予感がしたので、一緒に作ってみたら喜びました(^^)
おばけのお話、Qちゃんも好きですか〜♪私まで嬉しいです☆
そして、来週インパ(笑)とは!!!
今まであまり興味がなかったくせに、今ではTDRイベントの中で一番行ってみたいのはハロウィン、に変わりました。
私達の私達の分まで楽しんで来て下さい!!!



>プィザさん
ナッツちゃんもおばけ好きですものね(^^)
あのかぼちゃを気にするあたり、ナッツちゃんは筋金入りのハロウィナー(?)ですね〜
ちなみに、小さいおばけちゃんは舌を出しっ放しなので、シーツの周りが濡れて半透明になっております(笑)



>yuuさん
かぼちゃおばけって、あのオレンジ色のかぼちゃをくり抜いて、顔の穴を開けてランタンにする、アレですか?
あれって簡単に作れるのでしょうか!?
ハロウィン初心者なので、あれはどうなんだろう?って思っていましたが、色々調べて私もちょっと頑張ってみようかと思います。
そしてお父さん作の帽子は、次の日あっさりとぽぽすけに壊されてしまいました〜(^^;)

by こぶた (2008-10-03 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。