SSブログ

4歳へのカウントダウン [ほっぺ3歳]

ここ数日で急に気温が下がり、すっかり秋です。
昼間は少し暖かいので、子供達に薄着をさせて、さてそろそろ寒くなったから、長袖に…
と思って振り向くと、ほっぺは平気なのですが、こういう時必ずぽぽすけは鼻水を垂らしています。
男の子の方が体があまり丈夫じゃないと聞きますが、そういう事なのでしょうか。
ほっぺは赤ちゃんの時から滅多に風邪をひかない子だったので、余計にそう思ってしまいます。

そんな訳で、子育て支援センターに遊びに行く予定だったのですが取りやめて、
今日は私の実家に遊びに行きました。
おばあちゃんと一緒に、いっぱい遊んでもらいました。
帰りに靴を履いている時、玄関でおばあちゃんが「これでおやつ買ってね。」とお小遣いの小銭をほっぺの手に握らせてくれました。
私も「明日一緒にお買い物に行こう。」と言ったら、車に乗ってシートベルトをしている時ほっぺは何と。

「このお金で、ぽぽすけの鼻水のお薬買うの。ほっぺが自分で買うんだよ。」

と言ってくれました。
私もおばあちゃんも、残念ながらというか、恥ずかしながら、全く「ぽぽすけのお薬」の事は頭になかったので、ほっぺのこの発言には感激してしまいました。

帰りにドラッグストアで、「自分で」レジでお金を払って薬を買ってきました。
家に着くと、これまた「自分でやりたい」と、薬のキャップの『6』のメモリまでそ〜っとシロップを注ぎ、「自分で」ぽぽすけに飲ませてやりました。

それから「ほっぺの3歳の誕生日のビデオが見たい」と言うのでしばらく一緒に見ていましたが、本当にほっぺもぽぽすけも大きくなったものだとしみじみ思いました。
本人達は、ほっぺの謎の歌と踊りに終始大笑いしていました(笑)

その他、ほっぺが4歳を目前に、ぐんぐん大きくなったな〜と思う事は…

やっぱり「自分で」が増えた事。
スーパーの買い物のお手伝いだとか、ご飯の支度だとかをとにかく自信を持ってやりたがる所。
前程ハラハラしないで見ていられる位、何でも上手になりました。
上手なんだけど、遠くから見る姿はまだまだ小さくて、可愛いな〜と思います。

ある朝8時だいから、ほっぺの遊びに行こうコールがしつこくて、でも「茶碗洗いと、掃除機と、お洗濯が終わったらネ、ちょっと待っててネ」と言って私は食器を洗っていました。
しばらくして大人しいな?と思い振り返ると、干し終わった洗濯物を黙々と畳んでくれていました。
何も言わなくても、お手伝いをすれば早く遊びに行ける、と自分で考えられたっていう事が嬉しかった!

「お母さん、トンボは子供の頃、ヤゴって言うんだって。」
テレビで得た動物、昆虫などの知識を、私に話したがります。

動物園でカワウソが餌として、明らかに「ヒヨコ」と分かる黄色くてフワフワしたものを食べていました。
それを見て私達夫婦が「ヒヨコ食べてるね〜」と言ったら、ほっぺは慌てて「違うよ、アレひよこじゃないと思う!魚だった!」と言い張っていました。
でも、後日これまたテレビでひよこが頑張って卵からかえるシーンを見て、感激したその後に…
「…でも、カワウソに食べられちゃうんだよね…」
って!
みんながみんな、そうじゃないんだけどネ[あせあせ(飛び散る汗)]

公園では運動センスが無いかもしれないと心配していましたが、ブランコが一人でこげる様になりました。
ブランコ前の柵で、一人で前まわりもできます。
大きい鉄棒でも、上げてやれば、一人でまわって着地します。
お友達と一緒にいる本当の楽しさが、やっと分かってきたみたいです。
3歳と4歳って、こんなにも違うんだって最近思います。

眠たくなるとおっぱい触りたくなっちゃったって言うし(本当にほっぺは根っからのおっぱい星人だった)、抱っこして、おんぶしてって。
まだまだ赤ちゃんな所もいっぱいです。

それから、箸の持ち方がちょっと心配[ふらふら]
人差し指がどの箸にも触れていません。
そのうち、そのうち…と言っている間に、すっかり変な持ち方が定着してしまいました。
正しい持ち方にすると、とたんにつかめなくなってしまいます。
一時は、一緒に食事していると、気になって仕方がありませんでした。
ここで毎日特訓して直した方がいいのか…とも考えましたが、変な持ち方は思った以上に厄介です。
じまじろうのDVDを真似して頑張った時期もあったのですが、上手くいきません。
食べ物は魚の骨まで細かく上手に掴めて不自由はしていない様です。
私自身も、子供の頃は持ち方がおかしかったのですが直す気が全くおこらず、高校生になってある時急に「直してみよう。」と思いたち、頑張って直せました。
自分で直したいと思う気持ちがなくては進まないのかな?と思って最近諦めモードだったので、明日からまたぽぽすけのお昼寝タイムに2〜3分ずつでもいいから、挑戦してみようと思います[手(グー)]
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 7

slowrider

早いねぇ。
なっちゃん、ほっぺちゃんとくるとうちもカウントダウンを感じます。
2歳からもう4歳なんだ~しみじみしちゃいます。
昨日は、どうでもいいことで怒って、私が号泣して、今朝起きたら誰だかわからない顔になってました。
毎日、いろんなことがあるんだけど、やっぱり以前のちいさなころの毎日とは違いますよね。
ほっぺちゃんは、とってもオネエサンだと思います。しかもとびっきり優しい!そんな風に成長したこと、おかあさんとても自信に思えるよね。
私もそういう風に、自信を持って育児をできるようになりたいなあ。

どんな誕生日になるのかな。
様子も楽しみにしていますよ~~
by slowrider (2008-10-04 07:48) 

すいみー

弟のために、自分のおやつを我慢してお薬を買ってあげようって。
兄弟愛!!!ほっぺちゃんは本当に優しいですね。
私も感動しました!!
うちもこんな子に育って欲しいものです。
今はあらゆる知識を吸収してる感じなのかな。
3歳からはどんどん賢くなってる気がします。
自分で考えて行動する事もできるようになって、益々お姉さんですね。
これからの成長も楽しみにしています♪
by すいみー (2008-10-04 10:28) 

かえで

ほっぺちゃん、優しいなぁ。
子供って大人の気付かないことをよく考えているというか、
気がついていてハッとさせられる事がありますよね。
器用なほっぺちゃんだから、お手伝いもしっかり出来るんでしょうね~。
おはしはやっぱりやる気でしょうね。
ゆうぴょんは全然やる気なくて、全然使えません。
鉛筆だってちゃんと持てないし・・・
うちもがんばらなくちゃ!
by かえで (2008-10-04 20:47) 

yuppimama

ほっぺちゃんももうすぐお誕生日ですね~♪
とっても優しくて、賢くて器用で素敵な女の子に育ってますよね☆
それはやっぱりこぶたさんの深~~い愛情で育まれたからだと私は確信しています^^
お箸は春からまったく使う気のなくなったyuppiに比べると、お箸を上手に使えてるほっぺちゃんはさすがだな~と思います。
ほっぺちゃんがやる気になったら「あら、わたし間違えてたわ」って感じであっさり直せてしまうのでは?と思えたりしてしまうんですが^^;
ウチもがんばってみようかな☆
by yuppimama (2008-10-06 09:02) 

こぶた

>slowriderさん
2歳と4歳、響きが全然違いますよね〜
顔とか大きさは、多分そんなに変わっていないのに。
私もどうでもいい事でよく怒って泣いちゃいますよ〜
『育児には全然自身がないけど、子供の事は誇りに思っている』
それでOKって事でいいですよね!?
お誕生日は、毎年恒例のアレ、今年も風船買ってきました☆
他に芸はないのか!?って感じですが今年もやります(笑)



>すいみーさん
ほっぺは多分いつもおやつを食べているから、薬の方が珍しくて買いたかっただけかもしれないですね(^^;)
「パンマンのお薬で、バイキンマンをやっつけるんだからネッ」とお姉さん風を吹かせていました。
3歳代は知恵がついてくる分、こっちもハードルを上げて対応してきましたが、4歳を目前にして振り返ると、まだまだ小さいんだから、もうちょっと甘くても良かったな、と反省です(--;)
4歳はどうなんでしょうか!?私も楽しみです♪



>かえでさん
お薬の話は、まだ「こう言えば大人に褒められる」とかいう邪推も働いていないと思われる分、感激しちゃいました。
なんて、計算だったらどうしよう(笑)
お箸、やっぱりやる気ですよね…
トイレと一緒かもしれないですね。
早速練習してみましたが、「疲れたから今日はここまで。」と言われてしまいました。やっぱり、親が熱くなると、子供は逃げる!
楽しく教えるのがすごーく下手です(@@)



>yuppimamaさん
ありがとうございます〜♪
子供の気質って、生まれもってのものがほとんどですよね。
自分に余裕がない時は、うっかりその芽を潰しそうになる事もあるので、気をつけなくちゃいけないと、日々反省です。
箸は、間違えた持ち方で上手に掴んでいる期間が長過ぎたからこそ、直すのがやっかいになってしまいました。
間違えたので癖になる位なら、スプーンやフォークを持っていた方が、箸になってやる気が出た時に綺麗に持てそう。
これを書いてからまだ1回しか練習できていませんが、ちょっとずつでもやってみようと思います☆

by こぶた (2008-10-06 22:56) 

のんのん

ほっぺちゃん、本当にいい子に育ってますね。
こぶたさんの日々の接し方のたまものだと思います!
ぽぽすけくんはそんなお姉ちゃんを見て育つから
自然と優しい子に育つでしょうね。
突然ですが、ソネブロ内で引越ししました。
新ブログから遊びに来てみました^^;お暇なときに
覗きに来てくださいね^^(更新はまたぽつりぽつり
だと思いますが)
by のんのん (2008-10-08 00:14) 

こぶた

>のんのんさん
ありがとうございます〜(^^)
でも私はあまり良い親とは思えないので、親にないものを補ってくれているのでしょうか…(汗)
のんのんさんの写真のテイストが何だか違うなあ?と思ったら、お引っ越しされていたんですか〜
楽しみに覗きにいきますね☆
by こぶた (2008-10-08 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。