SSブログ

布ナプキンその他諸々

突然の臨時収入が入ったので、以前から気になっていた布ナプキンに、遂に手を出してみました。

2人の出産と母乳育児で、4年4ヶ月の間に紙ナプキンを使う事が数回しかありませんでした。
とっても快適だったその分、特に2人目出産後の1ヶ月続いた悪露が最悪気分。
最後の方では心の底から嫌になり、布ナプキンの購入を本気で考える良いきっかけとなりました。
いきなり始めるのもちょっと勇気が出なかったので、量が多い日は紙、少なくなってきてからは布、という様に今の所併用しています。
紙ナプキンの様なべたべた感がないのが快適です。
汚れも案外あっさりと落ちます。

どうせ始めるなら、可愛い柄のものが良いと思い、こちらのものを購入。
どの柄も布好きの私の心をくすぐります[揺れるハート]
http://toreru.com/sunnydays/index.html



それから、9日は私の誕生日でした。
夫と夫の母からプレゼントを頂いてしまいました[プレゼント]






DeLonghi カフェ・トレビソ エスプレッソ・カプチーノメーカー  BAR14N

DeLonghi カフェ・トレビソ エスプレッソ・カプチーノメーカー BAR14N

  • 出版社/メーカー: DeLonghi (デロンギ)
  • メディア: ホーム&キッチン





これを置く、という事で、思い切って電機炊飯器を押し入れにしまってしまいました。
鍋でお米をたく様になってから約5ヶ月、一度も炊飯器の出番はなかったから、大丈夫なはず。
このエスプレッソマシーンは意外といれるのが難しい様なので、これからぼちぼちと練習してみたいと思います。



前の晩にほっぺに「明日お母さん誕生日なんだよ〜」と教えたら、当日朝起きるなり、真っ先に、
「おかあさん、おたんじょうびおめでとう!」って言ってくれました。
寝起きなのに覚えていてくれた事、朝一番目に言ってくれた事が思ってもみなくて、とっても嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]

月曜日は幼稚園の一日体験入園に行ってきました。
もう4歳になるので当たり前かもしれませんが、即入園しても何の問題もない程に、困った事は先生に話しかけて解決できるし、気が合いそうな女の子を見つけて一緒に生き生きと遊ぶし、知らない歌と踊りでも一生懸命についていこうとしていて、遠くから見ていても安心。
今年の5、6月は「本当に3年入れなくて良かったんだろうか?」と悶々としてしまいました。
みんなが夏休みに入る7、8月には少し気持ちが楽になり、今では我が家ではこれで良かったんだ、と心から思える様になりました。
帰り道は「春になって毎日通うのが楽しみだね。」と親子でウキウキして帰ってきました。
結局2つの園しか見学していませんが、家から一番近くに気に入った幼稚園を見つけられて良かったです♪
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 8

すいみー

布ナプキン、私も気になってます。
こんなに可愛い柄で出てるんですね~。これなら楽しみかも!
私は当分必要ないんですがね(苦笑)
10月は9日がこぶたさんで、14日がほっぺちゃんのお誕生日(ですよね?)なんですね。
残念ながらうちのベビ太、こぶたさんと同じ日にはなれませんでした。
ほっぺちゃんと同じになる可能性は結構ありそうですが!?

幼稚園、気に入ったところが見つかってよかったですね。
ほっぺちゃんは2年保育で大正解☆という感じがします。
なにより、春からが楽しみに思える、これが重要ですよね。
by すいみー (2008-10-10 15:43) 

こぶた

>pingpongさん
nice!ありがとうございます☆



>すいみーさん
布ナプはせっかくだったら可愛い柄だと、ヤル気も出るかな?と思います(^^;)
私は産後の1ヶ月の悪露の最後の方、布ナプ欲しい〜って感じでした。結局、ナプキンなしで捨てて良い感じのパンツを潰したのが、布でいける!と思った始まりです。
私の誕生日と同じになりませんでしたね〜(笑)
ほっぺの誕生日と予定日は一日違いでしたよね☆
幼稚園は、そう言って頂けると更にホッとします。
なーちゃんも次の春の入園が楽しみですね♪
by こぶた (2008-10-10 20:59) 

foufou

布ナプキンというものの存在を今回初めて知りました。
目からウロコです・・・。
これからチェックしようと思いました。
また使い心地おしえてくださ〜い。
by foufou (2008-10-12 08:33) 

ki-mi

こぶたさん、お誕生日おめでとうございます☆
確か、同じ歳だったと記憶しています♪
私も布ナプキン使ってます。
もともと肌が弱くて普通のナプキンだと、ストレス溜まって・・・。
布オムツとか、布ナプキンとか、使っていると
そんなに洗濯も面倒にも思わないし、何より気持ち良いですよね。
わくわくしながら心待ちにする幼稚園。楽しみですね。
うちはまだ『幼稚園』ってものがわかってないようです(*^_^*)

by ki-mi (2008-10-12 23:48) 

バッキー

(゚0゚ ) ハッ!そういえば、お誕生日だったね、9日。
忘れててごめんよ!おめでとう☆
ほっぺちゃんもう幼稚園行く歳なんだねえ。早いものだね。
メッセージ送っておいたので見てみて〜


by バッキー (2008-10-13 00:51) 

slowrider

お誕生日おめでとうございます~
そして、昨日はほっぺちゃんのお誕生日だったのですね^^どんなお誕生日会になったのかな。そちらの記事も楽しみにしています!
今年1年は、ほっぺちゃんにとって色濃い1年になったと思いますよ。準備万端で、幼稚園児ですね♪きっと母娘の思い出深い1年になったことでしょう!
by slowrider (2008-10-15 17:12) 

プィザ

お誕生日おめでとうございます!
ほっぺちゃんもおめでとう!!
またお誕生日の様子楽しみにしてますね~

布ナプキン、実際使うと紙との違いがよくわかりますよね。
私はもう紙には戻れんなぁ。
多い日も何枚か重ねたらいけちゃいます。

エスプレッソマシーン、かっこいい☆
練習したら絵とか描けるようになっちゃったりするんでしょうか?
うーん、憧れます。
by プィザ (2008-10-16 00:44) 

こぶた

>foufouさん
布ナプキンはフェリシモなどでも可愛らしい柄のものが扱われていて、このエコブームで密かに人気なようです。
私もまだまだ初心者なのですが、なかなか良いと思います☆



>ki-miさん
ありがとうございます♪
そうですよね、確か同じ歳だったとおもいます(^^)
ki-miさんも布ナプキン使っていたんですね〜
さすが、早いです!
そしてもしや、おむつも布?
私は最近になってやっと、布おむつの方が良かったかなって思える様になりましたが、前から使っていらっしゃるみたいで、偉いな〜と感心しきりです。
エコブームって言われるけど、自分が気持ち良くないと続きませんよね☆
幼稚園は分からなくて当然ですよね〜
きーちゃんは保育園から幼稚園になるのかな?
お互い春が楽しみですね(^^)



>バッキーさん
ありがとう☆
ほっぺはもうそんな歳になったよ〜
メッセージ見たよ。
明日あたりメールするからね〜(今日は夜更かしし過ぎで明日やばい。。。)



>slowriderさん
ありがとうございます〜
誕生日の記事もやっとアップできました。
何だか毎日いっぱいいっぱいです…
この一年は濃かったです。
一緒にいっぱい笑って泣いて大忙しでした(^^;)
幼稚園は願書出して来ました。
とっても楽しみです!



>プィザさん
ありがとうございます!
ほっぺも4才の仲間入りです☆

布ナプキンは重ねたりすると良いんですね。
なるほど、なるほど。
まだ初心者なもので、多い日はケミカルナプキンに頼りがちです。
次回からもうちょっと頑張ってみようかな。。。

エスプレッソマシーンは、絵はおろか、泡すら立ちません(^^;)
ただの泥の様に濃いコーヒー…
美味しいのか、不味いのかも不明です。
頑張ります(笑)

by こぶた (2008-10-17 03:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。