SSブログ

ハッピーバースデー4歳☆ [ほっぺ4歳]

先日ほっぺは4歳の誕生日を迎えました。

その前の日曜日に、夫の親戚とお母さん、私の両親とで、誕生日会を開いてもらいました。



ぽにょ.jpg

リクエストの、ぽにょのケーキでハッピーバースデー[バースデー]



プレゼントも貰っちゃいました[プレゼント]



みき.jpg

大好きなアニメ、「しゅごキャラ!」の人形。



パジャマ.jpg

マイメロのパジャマ。



くろみ.jpg

ほっぺリクエストの、クロミちゃんグッズ。






くるりんアイスクリン ブルー

くるりんアイスクリン ブルー

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー





「こねパン」というパンを作るおもちゃだとか、「ふとまきマッキー」という太巻きを作るおもちゃだとかを欲しがるので、シメシメこれは私も使えるぞと思い、今回はおじいちゃんおばあちゃんにはアイスクリームを作るおもちゃを買ってもらっちゃいました。




私達からは、



カプラ.jpg


Rainbow Diary のちゅんくるさんの記事で知った『カプラ』という積み木。
とっても面白いです。
子供そっちのけで、親が夢中です。



織り機.jpg


これもちゅんくるさんの記事で知った織り機。
こちらも、親が夢中(笑)
ほっぺもまだ上手にできないけど、毛糸で何かを作りたがっていたので、喜んでいます。




誕生日会では、私の親に勧められるままに飲み続けた夫が最後にダウン。
gero話が苦手な方はこの先要注意です[ふらふら]
帰りに車に乗り込もうとすると、車内&道路に、大量のリバース痕跡が[がく~(落胆した顔)]

呆然と立ち尽くす私、引き気味の周りの大人達…
「お父さんが具合が悪くて大変だ!」と思ったほっぺは、真剣な顔で後片付けのお手伝いと、お父さんの心配をしてくれて、終始走り回って働いてくれました。

帰りの車内でのほっぺ。
「くさいね、どうしよう、でも卵(もらったプレゼントの人形の事)があるから大丈夫、ここに鼻をあてるの。あ、トイザ○スのにおいがする。」
ずっと笑えなかった私も、ちょっとだけ笑えました[たらーっ(汗)]



次の日の朝、一人寂しく車内のお掃除をする夫。
ここでもほっぺは「お手伝いがしたい。」と、言ってくれました。
いらなくなった歯ブラシを持って参上したほっぺ。
お父さんはとっても嬉しかったみたいです。



それで、今年も風船の飾り付けをしようと風船を買い込んだのは良いのですが、空気入れと風船の口のサイズが合わなくて、全部口で膨らまさなければならなかったけど、お父さんは先日のほっぺの優しさがとっても嬉しくて頑張れた様です。



風船.jpg



次の朝起きてこれを見つけたほっぺは大喜び。
「わ!なんか素敵な事になっている!」
ぽぽすけも大喜び。
喋れないけどはしゃいじゃって大興奮。
とっても可愛かったです。


午前中は児童館の幼児サークルで遊び、帰ってから昼ご飯には「4才パン」を一緒に作りました。

4歳パン.jpg




夜はお父さんがミニブーケを買って来てくれました。

花束.jpg

ドアの飾りは毎年使い回しですが、今年はyuppiの色のyuppimamaさんのアイディアを頂いて、ほっぺの手形をとって、ほっぺがそれに顔を描いて飾りました。
ほっぺはこれも「手のスタンプ〜何か可愛い[揺れるハート]」と言って大喜び。



ハッピーバースデー.jpg

夜ご飯は海苔で「4」を乗せたちらし寿司と、ザンギ(鶏の唐揚げ)、串にトマト、ブロッコリー、チーズ、ウインナーを刺したもの、かぼちゃ団子と野菜のスープ。
早く食べようとするぽぽすけに「ハッピーバースデー歌ってからよ。」と言うと、手拍子を始めました。
話が通じてる!
食べながらもほっぺはその後5〜6回、皆でハッピーバースデーを歌う事を強要。
よっぽど嬉しいんだなあ。良かった良かった。



そしてお風呂上がりにデザート。

プリン.jpg

プリンと、くるりんアイスクリンで作った『塩キャラメルのアイス』
「4さいおめでとう」のチョコシロップの文字が、垂れちゃってまるで血文字[あせあせ(飛び散る汗)]



誕生日が無事終わって、軽く燃え尽きたお母さん。
次の日は、恒例の風船割りです。



風船うしろ.jpg

風船降ろすだけでもう、大興奮。
これでどの位遊んだでしょう。。。
去年は動けなかったぽぽすけも、今年は一緒に遊べるから盛り上がります。



ロディー.jpg

ほっぺはこうして風船に乗って、わざと風船を割ってしちもちをつく、という遊びに移行。



しりもち.jpg



ぽぽすけも大笑い。
ほっぺはこの後、私の髪の毛に使っているピンを貸してと言って、風船をバンバン割っていました。


そんなこんなで、4才のお誕生日は終わりました。
ふぅ、長くなってしまいました。
お付き合い頂いた皆様、ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]



その後、車の臭いは…昼も夜も窓を開けっ放しにしているため、あまり気にならなくなってきました。
これから寒くなってきて、窓を締め切り暖房をたく日が来るのが怖いです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 20

slowrider

ほっぺちゃん、お誕生日おめでとうゴザイマス~~~
今年もこうして祝えたことが、なんとも嬉しいです。
暖かいお誕生日、自分も輪に入っている気分になりましたよ~

こうして、毎年変らずにするイベントを行うと成長の具合をひしひしと感じますよね!

風船に興奮なぽぽすけくん、イエーイってな感じで可愛いです^^

今年一年もまた楽しく健康に過ごせますように☆
by slowrider (2008-10-17 10:45) 

yuu

ほっぺちゃん、4歳のお誕生日おめでとう♪♪♪
いっぱいプレゼント、嬉しいですね^^
おとうさんも大変でしたね。
ほっぺちゃんはお父さん想いの優しい子ですね。

4歳パン、可愛い!!

by yuu (2008-10-17 13:31) 

ちゅんくる

わ〜うれしいっ
名前を出していただいてる!!

ご無沙汰してます!
(主人のおばあちゃんが亡くなって、ちょっと自粛?してました。さすがにすぐにハワイネタは書けなくて・・・)

カプラ、ぽぽすけ君はゴミ箱にいれたりして遊ぶかもしれないので
要注意です(笑)うちも必ず確認してからゴミ捨てしてました〜
イネスはまだうちのお姉ちゃんでも微妙に難しい時があって我が家でもまだ私のおもちゃだわ〜(間違えた時にリバースできず、雪だるま式に悪化し放置・・・のパターン)

相変わらず、すばらしい企画のお誕生日ですね!
子どもたち、幸せものだわ〜

トイザラスの匂い・・・相当つぼりました。
子どもたち、公文の前のお昼寝中なんですがあやうく起こすとこだった!

ほっぺちゃん、4歳おめでとう!
おばちゃん来年もおめでとう記事を楽しみにしてるからね〜!
by ちゅんくる (2008-10-17 14:31) 

バッキー

うわぁ〜〜!幼稚園とかの誕生日イベントみたいだね!すごい☆
これは喜ぶわ。ウチも子供できたら真似しようっと♪

メールはいつでもいいので気にしなくてオケーよ〜
by バッキー (2008-10-17 14:50) 

かえで

ほっぺちゃん、お誕生日おめでとう♪
プレゼントいっぱいでうれしいですね。
カプラ、前にテレビで見て気になってます。
大人がほんとはまるんですよね~。
子供はきっと崩すほうが楽しいんじゃないかな~?
織り機も良いですね!私、子供の頃欲しかったもの!
ほっぺちゃんは優しくてしっかりしたお姉ちゃんなので、
4歳なりたてでもゆうぴょんより大きな感じします。
やっぱり男の子って幼いんだなぁ。
by かえで (2008-10-18 20:50) 

こぶた

>slowriderさん
ありがとうございます!
slowriderさんにこうしてお祝いコメントを頂くのも、3回目になりますよね。
私も去年のQちゃんの誕生日のブログの記事の事をいっぱい思い出しました。
毎年の変わらないイベントといえば、風船についてのコメントに年々成長を感じます。今年は「5才の時も作ってね。」と言っていました。
風船を前にぽぽすけ、まさにイエ〜イで笑えました(^^)
次はQちゃんの番、楽しみですね♪



>yuuさん
ありがとうございます♪
プレゼントは、去年のクリスマス以来何も買っていなくて、「誕生日にね。」と言い続けてきたので喜んでいました。
ほっぺは普段お父さん嫌い嫌いとばかり言っているので、こうしていざとなるとお父さんの為に頑張ってくれたので、良かったです。
4才パンは喜んで、3日連続コレでした(^^;)



>ちゅんくるさん
おばあさま、そうだったんですね…お悔やみ申し上げます。
最近ちゅんくるさんをお見かけしないので、勝手に名前を出してしまって大丈夫かな?と思っていたので、コメント嬉しいです。
もー今回はちゅんくるさんに影響受けまくりのプレゼントですよね〜(^^;)
カプラ、やっぱりとっても面白いです!でもちゅんくるさんの記事の様に作り上げるには、まだまだですね〜
ゴミ箱にポイ、ありえるから気をつけよう…今丁度ブームだし。
ままごとの食べ物として何処かに消え、ソファーの下から出て来たり、これ一体一本いくらなの!?みたいな毎日です(笑)
イネスはほっぺはくしでギュっとする係です。あれは結構難しいけど、その分かなり大きくなってからも楽しめそうですよね。
『トイザらスの匂い』の面白さが分かって頂けましたか!
何だか嬉しいです(笑)そんなこんなで、こちらこそ色々と参考にさせて影響を受けまくりなので、今後も宜しくお願いしま〜す☆



>バッキーさん
子供って風船喜ぶんだよね〜
是非是非、やってみて!
メール遅くなってごめんね。
夜更かしの翌日は早寝過ぎたわ(^^;)



>かえでさん
ありがとうございます♪
普段はしまじろうのおもちゃしか新しいおもちゃがなかったので、大喜びでした☆
カプラはテレビでも紹介されていたんですか!?
見たかったです。そうなんですよ、私が始めると、子供達は崩そうとするので、一人でやりたいっ!って思ってしまう程です(笑)
織り機は私も子供の頃欲しかったです〜
これは大人でも十分楽しめそうです(^^)d
ほっぺはしっかり者な時もあるけど、やっぱり4才になりたて。
ゆうぴょんくんはさすがにお兄ちゃんだな〜っていつも思います。
確かに男の子は幼いっていう部分はありますよね(永遠に?)
そこが男の子の可愛い所ですよね〜

by こぶた (2008-10-19 01:13) 

ki-mi

おめでとうございます+.゚(*´∀`)b゚+.゚
4がたくさんでお誕生日がきたことをたっくさん楽しめる&喜べる
お誕生日ですね。
そっかぁ、風船は風船割りまでイベントにしちゃえば良いんですね。
ほこりっぽくなるし、邪魔だし私たちが片付けると
「どこいった?」って悲しそうだし、どうしようかと思っていました。
楽しい企画たくさんですね☆
真似させていただいても良いですか(*^_^*)
by ki-mi (2008-10-20 00:10) 

プィザ

ほっぺちゃんおめでとう!!
今年もとってもハッピーなお誕生日な様子を見れて嬉しいです。
パパさんはちょっと大変でしたね^_^;
でもパパさん思いの優しいほっぺちゃんの姿、嬉しかったでしょうね~
4歳ってお姉さんだよなぁ。
また一年、かわいく優しく元気に大きくなりますように♪
by プィザ (2008-10-20 15:12) 

yuppimama

嬉しい楽しい素敵なお誕生会ですね!
(パパさんと車はちょっと大変でしたね^^;)
みんなにちゃんとお祝いしてもらえて、お母さんの手作りものがあふれていて、賢いほっぺちゃんはきっとずっとこのお誕生会のこと覚えていてくれそうですね。
風船の飾りつけ見たほっぺちゃんの「なんか素敵なことになっている!」っていうのがまた可愛いですね~☆
手形とったんんですね♪顔をかくのがまた素敵なアイディアですよね。
 
ほっぺちゃん、4歳お誕生日おめでとう☆
とっても優しくてしっかりしていてyuppiよりずーっとお姉さんですね。
これからまた、笑顔いっぱいの楽しい1年になりますように☆

by yuppimama (2008-10-20 23:05) 

こぶた

>ki-miさん
ありがとうございます♪
「4」という数字が理解できる様になったので、ふんだんに「4」、加えてどの写真も手のひらは「4」でした(笑)
うちも1才はまだしも、2才からは風船の時は色々面倒になるかも…と予想していたのですが、案外割るのを喜びました。
いっぱいあるから、少し位割っても何でもないみたいです。
最後は何個か残して、数日かけてフェイドアウトにしました。
きーちゃんも割るのを喜ぶタイプと見ました。
是非やってみて下さい!(^^)




>プィザさん
ありがとうございます☆
お父さんの事件は大騒ぎでしたが、ほっぺの意外な一面を見られたのでヨシとします(^^;)
お父さん、相当嬉しかったみたいです〜
4才ってまだまだ無垢で無邪気で子供らしいけど、やっぱり色々ちゃんと自分で考えられて、お姉さんですよねぇ。
こうして見ると、全然分かっていなかった3才の時はもっと甘くても良かったのかもしれないな〜と反省中です。
4才はどんな一年になるのやら、楽しみです(^^)



>yuppimamaさん
ありがとうございます☆
今年は準備しながらyuppiちゃんが幼稚園から帰ってきてから、ごちそう作りを手伝っていた事を思い出しました。
ちょっと色々頑張り過ぎて疲れてしまったので、もうちょっと楽した方が良かったにかも、と思いもしましたが、その後のほっぺの「誕生日会ごっこ」をする姿を見て、これで良かったのかな、と少し報われました。
「何か素敵な事になっている!」の時のキラキラした顔がまた親ばかながら可愛かったです(^^)
手形はほっぺも喜ぶし、アルバムにも貼れるので、ナイスです☆
ありがとうございました!
ほっぺはしっかり者かと思いきや、調子に乗るといまだに全裸ではしゃぐ子なんですけど(^^;)どうぞこれからも宜しくお願いします☆
by こぶた (2008-10-20 23:30) 

まめしば☆

ほっぺちゃん、4歳のお誕生日おめでとう~^^
素敵なプレゼントがいっぱい! 
旗織り機で、どんな作品ができるのかすごく楽しみです^^
是非、ほっぺちゃんの作品をアップしてくださいね。
心優しい女の子に成長されていて、小羽のお手本にさせて
いただきたいで~す^^

by まめしば☆ (2008-10-22 21:50) 

chebu

ほっぺちゃん、おたんじょうびおめでとう!
相変わらずやさしいお子さんですね。
ほっぺちゃんのそういうところ、ママの自然な工夫の仕方、
ものすごく尊敬しています。
やっぱりお誕生会は「ザンキ」ですよね~
クリスマスも運動会も北海道はザンギザンギ!!(うちだけ?)
ひさしぶりに聞いてうれしくなっちゃいました。

うちも3歳パンを次のお誕生日につくりたいです。

by chebu (2008-10-24 13:42) 

ゆうひ

はじめまして。
私ももうすぐ4歳になる娘と3か月の息子を持つママです。

ほっぺちゃん、誕生日おめでとう!
誕生日パーティすごく楽しそうですね♪そしてパンも料理もおいしそう!
風船のアイデア、1月の娘の誕生日の時に使いたいと思います。

私も時々ですが、パンを焼いたり、ちくちくしたりが好きなんですが、
うちの娘もほっぺちゃんみたいにお手伝いしてくれます。でもほっぺちゃんほど、上手にパンを丸めたり、ちくちくしたりはできませんよ~!
どうしても一緒にすると時間がかかちゃうから、私があまりさせないからかな。もっとゆっくりつきあってあげよう・・と思います。

ほっぺちゃんとうちの娘の行動が、とっても似てる時があって、勝手に共感しています。時にはぷって吹き出してしまったり。
これからも笑わせてくださいね。

初めましてなのに、長くなってしまってごめんなさい。
でもまたコメントさせてください。


by ゆうひ (2008-10-26 04:17) 

こぶた

>まめしば☆さん
ありがとうございます☆
普段おもちゃを買わないので、今回は私が買いたくてたまらなくなってしまいました(笑)
織り機は微妙に難しく、まだまだ一人では無理のようでした(^^;)
私が黙々とやっているのを、ほっぺはサポートする係です。
男の子と女の子って、やっぱり微妙に違いますよね。
私も桜ちゃんとまめしば☆さんをお手本にさせて頂きます!



>chebuさん
ありがとうございます(^^)
ホント恥ずかしながら、私は上手く人の手助けをするのとかが苦手だし、両親共にちょっとひねくれた所があるので、ほっぺにはこのまままっすぐに育って欲しいものです(^^;)
そうです、そうです、クリスマスや誕生日には「とりあえずザンギ」ですよね〜(笑)道民のお約束!
次はmomoちゃん3歳とは早いものです。是非3歳パン作ってみてください♬



>ゆうひさん
はじめまして。
コメントと、お祝いの言葉ありがとうございます(^^)
私も時々なんですが、パン作りとチクチクの趣味が一緒で、子供も同じ位の歳、一緒ですね♪
1月の娘さんのお誕生日には是非風船いっぱいにしてあげて下さい☆
一緒に作るのは、やっぱり大変ですよね〜(^^;)
最近では下の子が一緒にお手伝いの台に上って、危ない事ばかりするので、ほっぺには大好きなお手伝いを思い切りさせてあげられなくなってしまいました(;;)2人育児は模索中です。
娘さんとほっぺは似たタイプなんですね。何だか嬉しい気持ちです。これからもどうぞよろしくお願いします!


by こぶた (2008-10-30 22:31) 

foufou

おめでとうございます〜。
4歳にもなると、自分から誕生日プレゼントのご指定があるのですね。
うちももうすぐだから聞いてみようかな?
その前にクリスマスか・・・。
ポニョのケーキも可愛いですね。
by foufou (2008-11-03 09:51) 

mykaira

お誕生日おめでとうございます。

ぽにょのケーキがあるなんて、素敵!可愛い!お誕生日盛大でお子さんもきっと喜んでますね。やっぱり私もお誕生日会とか一番記憶に残ってるから、私も息子の誕生日には気合入れなきゃ!!
by mykaira (2008-11-11 08:23) 

ラビ助

ほっぺちゃん、お誕生日おめでとう~!!
ドアの飾り付けがとっても可愛いです~♪
ぜひ我が家でも使わせていただきます!
そして風船の飾りつけも、とっても素敵★
乗っかって遊んだり、ピンで割るところまで
しっかりマネさせていただいても…
よろしいでしょうか~^^?
ポニョのケーキ、食べるのがもったいないくらい
良く出来ていますね♪
by ラビ助 (2008-11-12 14:16) 

ひろりん

すっかり遅れてしまいましたが、4歳おめでとう!!
ステキなステキなお誕生日でしたね。
パパもママもえら〜い!!尊敬です。
ほっぺちゃん、幸せだね!!!
そして、やさしいなぁ。うちのちびちゃんも、そういうやさしい女の子になってくれるといいんだけど・・・。
by ひろりん (2008-11-24 11:47) 

Usapyon

なんて素敵なHappy Birthday!
遅くなりましたが、ほっぺちゃん4歳おめでとう!
すっかりやさしいお姉さんになって来ましたね。
お父さん&もほっぺちゃんのあったかいハートが沢山膨らんだ風船に表れているわ~。
沢山の風船を前に小躍りしているぽぽすけ君かわいい~。
皆で楽しい楽しいHappy Birthday! ママお疲れ様でしたが、はしゃぐ2人を見ると頑張り甲斐がありますよね。
by Usapyon (2008-11-27 07:47) 

こぶた

皆様、お久しぶりです。
色々あって、3ヶ月もブログを放置してしまいました。
コメント下さった方々、申し訳有りません!

>foufouさん
ありがとうございます。
クリスマスはいかがだったでしょうか?
4歳の誕生日も楽しみですね♪



>mykairaさん
ありがとうございます。
誕生日は親も盛り上がりますよね。
大きくなってから、幸せな思い出になってくれると嬉しいですよね。



>ラビ助さん
ありがとうございます。
風船飾るのも、おろして遊ぶのも喜びます。
どうぞどうぞ、楽しんでください!
ポニョケーキ、お揃いでしたもんね(笑)



>ひろりんさん
ありがとうございます。
こちらこそ、お返事が遅くなってしまって…
こうしているうちにたーくんは5歳が近づいていますね。
にったんもきっと優しい女の子になると思います!



>Usapyonさん
ありがとうございます。
あったかい風船だなんて、とても嬉しいです。
この誕生日会から2ヶ月近くは、車内は大変でしたが(笑)
子供にいっぱい喜んでもらいたくて、まさにおっしゃる通り。
親はつい頑張ってしまいます☆

by こぶた (2009-01-24 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

布ナプキンその他諸々プール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。