SSブログ

夜のおむつと字など [ほっぺとぽぽすけ]

ほっぺ 4歳3ヶ月

お正月あたりから、やっと夜のおむつにおしっこをしなくなりました。
あと1〜2年はかかるかも?と思っていただけに、急になくなってびっくりです。
ほっぺは昼間は割と『良い子』。
お姉ちゃんになってからというもの、ほとんど赤ちゃん返りをしないでここまできたので、夜におねしょをするのが、ほっぺなりのあかちゃん返りだったのかも。
成功が何日か続くと嬉しくなって自分なりにプレッシャーをかけてしまったようで、一時は寝る前に布団に入ってから5〜6回トイレに行く日もありました。(行っても1〜2滴しか出ていない)
夫は病院行かなくていいの?と心配そうでした。
精神的な頻尿って感じだな〜
こういう時は気にしないのが一番らしい!
「おねしょしちゃってもいいんだよ。」と毎日言っているうちに、自然とトイレに行く回数も減りました。
それにしても、おねしょ(夜のおむつ)は本人は気にしていないと思っていたのに、実は気にしていた、というのがとっても意外でした。

それから、字が大分書ける様になりました。
「シュナイター教育」という分野があると聞き興味を持っていた所、字は遅くに覚えた方が良いと知り、教えるのはやめようと思っていました。
でも、勝手に自分で字を書き始め、そうすると何だかもうメチャメチャな書き方をするのが気になって気になて仕方がありません。
箸も勝手に持ち始めて、結局癖がついて直せなくなってしまったし、字ももしかしたら…と思うと心配になってしまい、一緒に字の練習を始めました。
(字も箸も、6歳頃になるとまた直せると友人に聞いたりもしたのですが)
すると、昨日までに書けなかった文字が今日には書けたりと、いちいちそれが感動的に嬉しくなってしまって、親子で楽しくて仕方がありません。
まだまだ書き順が違うとか、どうしてそうなる!?っていうのがいっぱい。
一度にたくさん詰め込んでも無理なので、そこはグっとこらえています(>_<)



ぽぽすけ 1歳8ヶ月

ぽぽすけもどうやら「良い子」みたいです。
他の一歳児がゴミあさりをして遊んでいたり、壁のポスターを剥がしていたりすると、「やめろって!」と言わんばかりに阻止しているのが笑えます。
楽しそうに遊んでいる最中に「帰るよ〜」と言ってもまだ反抗する事もなく、急いでジャンパーを探して着せてもらい、「バッバ〜イ」と手を振ります。
「ぽぽすけ、それやめてよ〜」と言うと、「ゴメンシャイ」とあっさり謝っちゃいます。
お父さんもお母さんも「たーしゃん」と呼びますが、私に甘える時は何故か「あんわん」と呼びます。
こんなに良い子でも、ジュースに関しては極悪児に変身。
1杯だけ、というのが分からないみたいで、あるジュースがなくなるまで、何度も泣き叫び続けます。
だから、特別な日以外はジュース禁止になってしまいました。
毎日私の「お茶か牛乳」という言葉と、ぽぽすけの泣き叫ぶ声がバトル☆
そして結局無視しちゃったりして。
だけど、大人しい!と思って振り返ってみると、ほっぺが優しくお水を飲ませてあげていたりしています。
私がやっても食べない食事も、ほっぺからなら食べたりだとか、夜もほっぺの歌で寝付いたりだとか。
すんごく助かるし、きょうだいっていいな、と思いつつも、母力(ハハリョク)で4歳児に完敗な私の立場って…
ぽぽすけが、楽しくなって興奮するとかじるという癖に困っていた時もありました。
ほっぺも何度もかじられて泣いていたのに、ある日かじられながらも「かじらないよ、ペロだよ、ペロ」と言っていると、なんとぽぽすけはぺろぺろと舐め始めました。

ほっぺ!ナウシカ!?見せた事ないけど??
ただ怒っていただけの私とは大違いだわ…

そんなこんなで、優しいお姉ちゃんが大好きなぽぽすけ。
私に足りない所をほっぺに補ってもらう様に、そして教えてもらう様にと、神様が言っている様に思えてなりません(^^;)


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 8

Usapyon

なんかすっごい羨ましい仲良し兄弟ぶりです。
ほっぺちゃんは小さい弟が本当に可愛いんですねぇ~。
ぽぽ君もそんなお姉ちゃんが大好き! 
ママが愛情深く育てたからきっと自然に良い子なんですよ!
兄弟は本当にかけがえの無い一生の宝物ですね。

それに引き換えうちのは・・・ケンカするのも仲良いうちという感じです。
でもでも、最近遊びだしましたよ~! かなり乱暴な感じですが。
今後の姉妹関係の変化に期待です。
by Usapyon (2009-02-04 06:59) 

foufou

なんと微笑ましい・・・。
うちなんか到底無理です。
毎日けんかしてます。
字は遅くに覚えた方が良いのですか。
覚えとこう!
by foufou (2009-02-04 09:29) 

すいみー

素晴らしき姉弟愛・・・!!!!
うちも是非そういう姉弟になってほしいです。
ナウシカはすごい(笑)
痛いのを我慢してなだめるなんて、大人でもなかなかできませんよ。

ちょうど、うちもオムツに関する記事をアップしたところなんですけど
やっぱり「失敗しても大丈夫だよ」って安心させてあげる事が一番の早道だったんですね。
親が思ってる以上に子どもってデリケートですよね。
by すいみー (2009-02-04 13:38) 

yuppimama

うんうん、ほっぺちゃんはこぶたさんの愛情たっぷり受けて育ってるから、お姉ちゃんとしても愛情深いんでしょうね~。それにしてもほんとナウシカはすごい!見習わなくちゃ・・・・!
ほっぺちゃん、夜の気がかりがなくなって、こぶたさんも一安心ですね^^
ウチはお姉ちゃんが小6まで、おねしょしてましたから^^;やっぱりこういうのはしちゃっても親は「お日さまよろしくね~」なんてあっさりしてたほうが良いようですもんね。
字も本人の興味にウチもまかせてたんですけど、お友達にお手紙書きたくて、どんどん勝手な書き順で覚えちゃうのでやっぱりそこだけは私も気になり、時々一緒に正しい書き順覚えています^^画数の少ないのから覚えるといい、などとも聞きますが、子どもは自分の名前とか、興味のあることから覚えていくから、楽しく覚えられたらそれでいいんじゃないかな~なんて思ってるところです^^
by yuppimama (2009-02-04 18:28) 

ひろりん

いいねぇ、ほっぺちゃん、ステキなおねーちゃんだね。
おねしょの件も、うちもたーくんがまさに同じ感じでした。
にったんが生まれて少ししてから、それまでにもうしなくなっていた夜のおねしょが復活して、ずっと続いていたんですよ。トイレに行って寝ても、本人が気にして水分取るのを我慢して寝ても、です。
でも、お正月位からしなくなりました。たくさん買っておいたおむつが余っちゃいました。(笑)

にったんはかなり意思表示がはっきりしていて、たーくんもよくやられてしまうお転婆さんなんだけど、にったんが私に怒られていると、にったんの後ろに回って腹話術で「ごめんなさい」って言うんですよ。そして、「にったん謝ってるよ」って。これも優しさなんでしょうかね・・・(苦笑)


by ひろりん (2009-02-05 00:40) 

yuu

お久しぶりです☆
お元気そうで何よりです。

ほっぺちゃんとぽぽすけくん、
仲良しで可愛らしいですね^^
こどもはこどもの言うことの方がよく聞くかも?と、
詩音が1歳の時、姪(4歳)に助けられた事を
思い出しました。
うちの赤ちゃんも、にいにが大好きで
居るだけで助かったりすることもあるので、
二人目って本当に楽なんだなあって感じるこの頃です。


by yuu (2009-02-06 16:32) 

こぶた

>Usapyonさん
きょうだいで遊び始めると、本当に微笑ましいですよね(^^)
姉妹だったら尚更、これから同じ遊びが楽しめるんだろうな〜
私もお姉さんで弟がいて、小さい頃は弟が可愛くて仲良しでしたが、大人になってからはサッパリ連絡を取り合わなくなってしまって(^^;)
特に大きくなってからの姉妹は一生の宝物!
羨ましいです。



>foufouさん
ほっぺに「どうしてぽぽすけと喧嘩しないの?」って聞いたら、「2人とも大きくなったからじゃない?」と言われました(笑)
兄弟喧嘩も大事、大切ですよね!
字に限らず、何でも急がずにゆっくり出来る様になった方が、途中でお互いイライラする事も少ないし、しっかり自分のものになるのかもしれない、と思うこのごろです。



>すいみーさん
なーちゃんのお姉さんっぷりが可愛くてたまりませんでした♪
ほっぺよりも一生懸命にお世話していますよ!
とっても仲良し姉弟になりそうです。
いまだにほっぺはぽぽすけに踏まれたりして泣いています(^^;)
夜のおむつは、私は全く気にしていなかったのに、本人が小さい声で「これでやっと赤ちゃんじゃない…」って言ってたので、ずっと気にしていたんでしょね〜(笑)



>yuppimamaさん
いえいえ、私は意外と酷い言葉で怒りまくったりもしているのでほっぺはもっとひねた子になってもおかしくない位です…なんて(^^;)
きょうだいがいると、親として教わる事が多いな〜と思うこのごろで、yuppiちゃんとお姉ちゃんの事を思い出したりもします。
yuppimamaさんはお姉ちゃんのおねしょの経験もあるら、(おねしょに限らず)yuppiちゃんの事での対応も、参考になります。(ゲームの事なども!☆)
字は遅い方が…という話も聞いたのですが、お友達のやりとりやら、この情報過多なこの時代になかなか難しいでしょうね。
楽しく楽しく、そうですよね、これが一番ですよね(^^)



>ひろりんさん
たーくんもそうだったんですね!
まさに同じ感じがします。日中は聞き分けの良いお兄さん、お姉さんを頑張っちゃうから、知らず知らずのうちに反動が夜にきていたのかも?
腹話術で謝ってくれるたーくん、やっぱり優しいです☆
しかもユーモアたっぷりで和ませてくれちゃって、こういう面でも親子で一対一にならずに済む兄弟の存在は大きいですよね。
うちもぽぽすけに怒ると、ほっぺは必死に慰めてるし、ほっぺを怒るとぽぽすけが「だいじょーぶ」と言って頭をナデナデする事もあって驚きます。母悪者で兄弟団結!?



>yuuさん
お久しぶりです☆
yuuさんのレシピを見たくて、頑張って戻って参りました(笑)
子供は子供の言う事を…
そうなんですね、ウチには従兄弟がいないので、そういう経験がありませんでした。
私の言う事を聞かないのに自分の言う事を聞くもんだから、ほっぺの勝ち誇った嬉しそうな顔ったら!
私の周りの男の子兄弟は、荒っぽい関係が多いので、詩音くんの優しいお兄ちゃんぷりが素敵です☆
by こぶた (2009-02-06 23:02) 

ki-mi

私もほっぺちゃんを見習わなきゃ・・・
みーもかじります。
何故かうちでは、私だけかじられ、毎回流血。
そのたびに「痛いっ!!」と引き剥がしてしまいますが
今度からは優しく「ペロだよ」と言ってあげたいです。
それにしても、仲良しきょうだいですね。
ほんわかあったかい気持ちになりました。
うちはまだまだ・・・。でも最近、少しずつ遊ぶ・・・
というか、きーがみーで遊ぶ&きーの遊びを
みーが邪魔せず、ニコニコ眺めるようになってきました。
やっぱりまだまだ中心はきーのようです。
ほっぺちゃんのような優しいおねえちゃんになってくれると良いナ♡
by ki-mi (2009-02-15 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プールはーとちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。